fc2ブログ

2020.07.01

category: feel

その先のイマジネーション

placehealing 

                      基本、シンプルが好き。

                      例えば、お湯を沸かすためのやかん。

                      それは、飾り気のないステンレス製の

                      ごくシンプルな物を使っている。

                      けれど、ある日、ふらっと入った雑貨屋さんで

                      かわいくておしゃれなケトルを見た途端、心が動く。

                      (買っちゃおうかな・・・そんなに高くないし)
                      (キッチンに置いたままにしても映えてかわいいかも)

                      (でも、待って・・・今使っているあのやかんはどうなるの?)

                      (しまうの?取りあえず戸棚の中に?
                      たぶんもう使わなくなるよ?絶対箪笥の肥やしみたいになるよ?)

                      (それとも捨てちゃうの?あのやかんの行く先は
                         *埋め立てゴミ*なんだよ?)

                       私は、ひととき、自問自答を繰り返す。

                       そう、埋め立てゴミ・・・

                       その言葉どおり、埋め立てられてまうのだ。

                       自然になど還らないのに。

                       土の中に・・・いや、地球の中に。

                       例えば、想像・・・この広がる景色ひとつ取って見ても、

                       地球は、とても美意識の高い惑星なのだと思う。

                       もしも、私が地球なら、

                       こんなに美しく整えている私の中に、まだ使えるものを

                       勝手に埋め立ててくれるなと

                       怒り心頭に達するだろう。

                       (やっぱり壊れるまで使おう・・・)

                       自問自答の末に、私は、そう思い直す。

                       今日から7月、レジ袋も有料化だ。

                       こんなふうに、少しずつでも進んでいって、

                       母なる地球に、まさに、親孝行ができますように・・・。
                       









ご覧いただきありがとうございます
プロフィール

琴美

Author:琴美
ひとりごとのような言葉の連なり。
見に来て下さって
ありがとうございます。

心の声をちょっとだけ

川面がキラキラしていて綺麗でした。天の川銀河もこんな感じなのかも・・・と思いました。

カテゴリ

お陰さまで10年

Fuwary.Slowにお越し下さるすべての皆さまへ。 コメント欄も閉じたままのひとり言のようなブログをいつも見て下さってありがとうございます。 今年でまる10年になりました。 心のオアシスのような秘密の森の中のようなこの場所をこれからも大切にしてゆきたいと思っています。

ランキングに参加しています。

*****

当ブログ掲載の記事及び 画像の転載を禁じます。           

Mail Box

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Copyright ©Fuwary.Slow. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.