2015.09.30

category: feel

9月への想い



               大好きな人の眼に何度も映ったであろうこの景色を

               大好きな人の誕生月に自分の眼にも映せた幸せ・・・。

               その偶然をまるで贈り物のように・・・・・

               その場所へ娘が導いてくれたことへの感謝・・・。

               そして何より大切な息子も同じ誕生日であることの不思議な巡り合わせ。

               日々いろいろな想いと・・・様々な事柄に時に右往左往しながらも・・・

               やはり生きていることは素敵で素晴らしい・・・。

               この手で思わず抱きしめたくなるような・・・

               私の9月へのこの想い・・・・・。

  

                                         *この記事はコメント覧閉じています*



応援クリックありがとうございます             
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村

2015.09.29

category: 日々

薄紫色の昼下がり



               いつもの場所に・・・・・

               コスモスを撮りに行ったら咲いていたノコンギク

               上品な薄紫色と素朴で可憐な姿に目と心を奪われる・・・・・

nokogiku3.jpg

               カメラのせっかくのこと細やかな機能をほぼ無視して

               写真はほとんど感覚で撮っている私・・・・・

               光と影・・・風と風景・・・その時の自分の心の有り様・・・

               それだけが頼り・・・

               不思議なことに・・・画面を覗いた瞬間・・・(好きな感じに撮れる)

               そう直感することがある・・・・・・。

nokongiku1.jpg

               昨日はそんな日・・・・・

               薄紫に染まった画面に・・・・・

               私の心の中まで薄紫色に染まった穏やかな秋の日の昼下がり・・・。







応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村

2015.09.24

category: 家族のこと

都会の海・・・束の間の波乗り

Ebisu

             地元へ帰る日・・・飛行機は最終便

             早めにホテルを出て都内散策へ・・・・・。

             まずは恵比寿駅に降り立ち少しスノッブな気分で朝食を・・・笑。

             まだ動き出して間もないせいなのか

             それともこの街は終始このような雰囲気なのか

             街は静かな気配に包まれとても落ち着いた気持ちで楽しむことができました。

東京都庁

             若さ故か・・・娘のリイは、とてもパワフル。

             物おじすることなく次に降りる駅を・・・

             次に見るものを・・・することをテキパキと指示してくれます。

             おかげで私はとても楽でした・・・ただ歩き続けた足は棒のようでしたが・・・笑。

             それにしても、都庁のご立派なこと・・・・・

             しばらくの間、呆然とその雄姿を見上げていました。

ビル群

             にょきにょきっと生えたような巨大なビル群・・・新宿。

             何もない田舎から一時間、飛行機に乗ってしまえば

             目の前に広がる風景はこんなにも別のものになる不思議。

             まさに都会の海・・・・・。

Airport and Ry

             そして・・・旅の終わりはいつもなんとも言えない気持ちに包まれる・・・

             住み慣れた場所へ戻れる安堵・・・現実に戻らなければならない切なさ・・・

             またこうして旅に出るためにがんばろうという励み・・・

             様々な想いを胸に引き連れて・・・・・

Airport

             いつしか夜空の中へ・・・・・。

             たくさんの学びと家族のありがたさと娘の成長と貴重な体験と

             そして・・・横浜の街に見た大好きな人の面影と・・・・・・。

             今回も、とても実りの多い旅になりました。

             旅に連れ出してくれたリイと・・・

             そしてやはり、家で待ち気持ちよく送り出してくれた夫に感謝を・・・

             本当に旅はいろいろなものを与えてくれますね。

   



応援クリックありがとうございます   
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村

2015.09.23

category: 家族のこと

空を渡り・・・横浜

Ry yokohama
大好きな小田さん・・・・・
あなたの生まれ育った街は
私の生まれ育った町と少し似た匂いがしました。
潮を含んだ海の香り・・・
例えばすぐそこに見えない時でも感じる海と・・・
行き交う船を見送り待つ港の気配・・・。


                      ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


              空の玄関から一気に飛んだ今回の旅のチケットは

              娘のリイがプレゼントしてくれました。

              一日目は横浜へ・・・・・・ずっと想い憧れていた場所。

              それは大好きな小田和正さんの生まれ育った所だから・・・。

yokohama bay

              大きな港・・・・・

              むこうに見えるベイブリッジ・・・胸をときめかすロマンチックな風景・・・。

akarenga.jpg

             てくてく歩いて辿り着いた赤レンガ倉庫でおいしいランチ。

             ナチュラルな雰囲気で迎えてもらい

             田舎者だと気後れすることなくおいしくいただくことができました・・・笑。

kanransya.jpg

             一度ぜひ撮ってみたかった観覧車

             その願いも叶い、とっても満足・・・。

rando.jpg

             巨大なビルの隙間に見る夕空も

             とてもロマンチック・・・・・・。

             私の娘としてやってきたかつての小さな子どもはどこへやら

             今回は何をするにもリイを頼りっぱなし

             電車に乗る・・・バスに乗る・・・右に曲がるか左に曲がるか・・・

             私の手を引くように先導切って歩いてくれたリイ・・・

             あんなに小さかった娘はいつの間にか頼れる大人の女性に成長し

             その成長を再認識することになる旅にもなりました。

             




次回も旅の記事になります。
応援クリックありがとうございます             
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村

2015.09.18

category: feel

秘密の花園

fairy Rose


              お花が大好き・・・・・

              好きでかわいいから写真に撮りたい・・・・・

              写真に撮りたいからお花を必要としているのではなく・・・・・

              その気持ちを忘れずにいたい・・・いつもそう思っています。

              そんな私の大切でかわいいお花達・・・

Iori.jpg

              『いおり』

              薄いオレンジのような・・・または・・・薄い茶色のような・・・

              或いは、ベージュのような・・・

              そんなニュアンスのある色にひと目惚れして購入し育てているこのひとは

              色の変化がたまらなく素敵・・・・・

              最初から柔らかな色ではあるのだけれど

              時間の経つごとに徐々に薄くなり、より褪せた白に近づいてゆくその様は

              私に美しい年齢の重ね方を身を持って教えてくれているようです。

イエライシャン

              私の薔薇でいちばんよい香りを放つこのひと

              『イエライシャン・・・夜来香』は、文字通り

              風に乗せてその芳しい香りをリビングにいる私の所まで届けてくれて

              夜となく昼となく癒し、女性らしい気分にさせてくれます。

Antique-Lace.jpg

              最近お迎えした『アンティークレース』

              フリフリとした花びらの先がレースを思わせ

              いおりにも似たニュアンスのあるカラーはアンティークの名前の由来でしょうか・・・

Mille-feuiille.jpg

             ピンクとホワイトのストライプのようなマーブルのような『ミルフィーユ』

             ひたすらにラブリーな気配を放ちその無邪気な雰囲気で

             私を少女のような気持ちにしてくれます。

             そして繰り返し、繰り返し、いちばんよく咲いてくれる子です。

             真夏のあの暑さにもめげずに咲き続けたその屈託のなさが

             私の心にもビタミンを分けてもくれました。

Chocolate Cosmos   

             『チョコレートコスモス』

             なに故このひとは、チョコレートの香りを放つのでしょう・・・・・

             カカオ豆さんと親戚でもないはずなのに・・・笑

             このひとを見るたびに鼻を近づけずにはいられなくて

             おかげで私のチョコレート好きはさらなる高みを目指すことになってしまいました・・・笑

             お花を育てる・・・お花と暮らす・・・日々その変化を見守り、お世話をすることは

             喜びでもあり大変なことでもあります・・・病気・・・害虫・・・強風対策・・・。

             まるで我が子が熱を出し、苦しみながら寝ていたあのいくつかの日々さながら・・・

             薬を与え、あとはひたすら本人の回復力を信じ見守ったあの気持ちにも似ています。

             それでもこのひとたちといっしょに私もまた日々成長し

             この小さな花園をこれからも大切に育ててゆきたいです。

             


                               


                 明日から三日間、娘といっしょに女子旅に出ます。

                 ちょっとした偶然からこのような事態になりました・・・笑

                 夫はお留守番・・・お花のお世話をお願いして

                 この偶然が招いた女子旅を楽しんできたいと思います。

                 明日からのシルバーウイーク、お仕事の方もお休みの方も

                 良い日々をお過ごしくださいませ・・・・・。



                                       *ご訪問ありがとうございます。
                                        この記事はコメント覧閉じています*  
                         




  応援クリックありがとうございます            
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村

2015.09.16

category: feel

例えばそれは・・・秋色のカーテンコール

風揺れコスモス
 
                    暑かった夏を乗り越えて・・・・・

                    長雨にもめげずに・・・・・

                    そんなことありましたっけ?とばかりに

                    無邪気に風に揺れるコスモスに

                    今年も会えた・・・・・。

白のコスモス

                    か細く、一見儚げに見えるその姿は

                    強い風にもしなやかに揺れて見せて決して倒れない・・・

                    可憐ながらも内に秘めたようなその強さには

                    いつも見るたびに感動し人生まで教えてもらったような気になってしまう。

黄昏コスモス

                   あたりが夕暮れの気配に包まれ始めると

                   お日さまと風と無邪気に遊んだその姿とは真逆の

                   たそがれた顔を見せる・・・魅せるその姿には

                   名女優のような気配まで漂わせ

                   今年の秋もあなたにレンズを向けながら

                   ひとり感嘆のため息・・・・・

                   そしていずれは・・・拍手喝采カーテンコール・・・・・。
                   


                                    *いつもご訪問応援下さりありがとうございます
                                     この記事はコメント覧閉じています*

                

                    

 応援クリックありがとうございます                  
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村

2015.09.14

category: 日々

憂いの花園・・・2015秋

Rose Garden5

                  秋薔薇開花のニュースを聞き

                  お気に入りの薔薇園に行ってきました。

                  空は今にも涙を落としそうな雲を抱えてはいましたが・・・・・

                  不思議なことに、園に着き車を降りた途端

                  薔薇達の発するオーラに少し陰りが含まれているような

                  気がしたのです・・・・・こころなしか香りも薄い・・・・・・。

Rose Garden1

                  案の定・・・・・

                  枝についている花数は少なく葉っぱも傷み

                  より近づくと花びらに傷みを抱えている子も多く見かけました。

                  お花は枯れゆく姿もまた風情があり美しいもの・・・

                  そう思ってはいるのですが、我が身に置き換え

                  例えば私がもう生気を無くすほど弱っていたら

                  写真に撮り、その姿を半永久的に残すような真似はしないでほしい・・・

                  そう思うので、薔薇に対してもより生き生きとした子を探すのに

                  今回はちょっと苦労しました。

Rose Garden2

                  スタッフさんが他のお客さまにお話しされているのを

                  隣で聞いていたのですが今季は薔薇たちにも過酷だったようで

                  高温続き・・・長雨・・・日照不足・・・・。

                  それらの条件が重なりこのようなことになったのだそう・・・。

                  ですが、健気にも咲いている姿は、やはり愛らしく美しく・・・

Rose Garden3

                  心癒し、喜びを与えてくれるものでした。

                  私の薔薇への想いも興味もつきることなく・・・

Rose Garden4

                  園外のテントで販売されていた薔薇を購入してしまいました

                  家にはお世話を待っている子たちが

                  私には身に余るほどいるのですが・・・・・。

                  それでも・・・夫がそれを大切に抱える姿を見た時に

                  その抱えられた薔薇の姿がかつて小さな赤ちゃんだった

                  子供達に重なりお花を育てることも子育ても同じこと・・・

                  またふたりで子育てする日々が始まるんだなと思ったりもしました。





応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村

2015.09.09

category: feel

紅く・・・怪しく・・・それでも尚美しく・・・

曼珠沙華

              かわいいあの子・・・コスモスに会いに行ったら

              思いがけないひとに会い、心底仰天してしまった。

              しなやかに可憐に風に揺れるコスモスと通路を挟み反対側

              もの言わずともその存在を主張するオーラは独特のもので

              この花を苦手としながらもやはり撮らずにはいられないのは

              この花の怪しい魅力に一瞬のうちに絡め取られてしまうから・・・・・・

              たぶんそうに違いなくて・・・・・・

彼岸花

              妖しく艶やかに伸ばす蕊・・・・・

              魅力・・・魔力・・・底知れぬ、或いは得体の知れぬ美しさ・・・。

              戻れぬ恋に、そして或いは道ならぬ恋に

              有無を言わさず足を踏み入れてしまいそうな・・・・・

              この花にそんなイメージを抱いてしまうのは私だけだろうか・・・・・。



                                       *いつもありがとうございます
                                        この記事はコメント覧閉じています*



応援クリックありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村

2015.09.07

category: 日々

雨の花園



                8月の末からあまりお天気の良くない日が続いていますが

                昨日はお隣の県のお花畑に行ってきました。

                しとしと降る雨の中をおかまいなく歩きお花撮影。

                初夏から夏にかけてのお花だとばかり思っていた

                ラベンダーの咲く姿に少し驚きつつ、その香りに癒され・・・・・

ginia.jpg

                カラフルなジニアには元気をもらいつつ

                (お日さまの光があったらもっとかわいく撮ってあげれたのに・・・)と

                心の中でぼやきつつ撮影・・・。

                夢中で撮り歩き、ふと気づいたらいっしょに来た夫と娘の姿は既になく

                確認したスマホには『車に乗ってるね』のLINEトークが・・・

                この雨だしね、無理もない・・・笑。

                と言うかスマホの着信音にも気づかぬ夢中っぷり・・・(^_^;)

grap.jpg

               ハウスの中ではたわわに実ったおいしそうな葡萄が

               かわいくぶら下がっていました。

               今回はできなかったけれど来年は葡萄のもぎとりしよう

               そう思ったり・・・・・。

               どこに出かけても写真さえ撮っていれば楽しい私・・・

               いつも文句ひとつ言わず付き合ってくれる家族には感謝しています。




応援クリックありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村

2015.09.01

category: feel

九月の声・・・秋に歌う花

コスモス

              夏は苦手な私・・・・・

              「暑い・・・暑い・・・」

              そう呟きながらひたすら日々を過ごし

              我に返るように気がついてみればもう九月・・・。

              秋風に歌うようにしなやかに揺れるコスモスは咲き

              今この時の命を輝かせている・・・。

ねこじゃらし

              憂うでもなく・・・・・

              また妙にはしゃぎ過ぎることさえもなく

              淡々と咲き、自分自身を楽しむように輝くその姿に

              秋の季節へと変わりゆくその中にそっと手をひかれ導かれた想い・・・。




応援クリックありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村
プロフィール

琴美

Author:琴美
何気ない日々と心の中に降りてくる
宝石のような言葉を大切に綴りたい。

ミムラ姉さんのこと

息子が買ってくれました。

心の声をちょっとだけ

寒い一日でした。 窓越しに薔薇の蕾を眺めながら この気温ではもう咲けないかもしれないと思いました。

Merry

ふわふわ雪降るクリスマス

Blue Rose

カテゴリ

*****

当ブログ掲載の記事及び 画像の転載を禁じます。           

Koto-Forest

Instagram

Rui_Forest

インコのルイの成長記録アカウントです

Instagram

ランキングに参加しています。

Koto Post

コメント覧閉じていますが 何かありましたらこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

koto's memorys

月別アーカイブ

Welcome❤

キラキラ

Copyright ©Fuwary.Slow. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad