2014.10.31

category: feel

盛岡旅コレクション

kotomiandkaede

              世間知らずだし、方向音痴だけれど

              あなたにまつわるひとり旅なら

              少しも寂しくない・・・心細くない・・・大丈夫・・・

              ひとりでも楽しく歩けるよ・・・・・。

morikore4.jpg

             あの日、溢れたとりどりの色を

             SDカードの中に眠らせておくのは忍びなくて・・・・・

             だから・・・盛岡旅・・・紅葉コレクション。

morikore3.jpg

             まるで計算したかのような・・・・

             もしくは、綿密に前もってデザインしたかのような・・・・

             この色の重なり・・・赤に少しの緑色。

morikore2.jpg

            今度は、ベージュ系に

            少しだけ赤色を溶いて

morikore5.jpg

            お日さまの光はスポットライト

            黄色に緑色を組ませて

            このデザインセンス・・・・・

            絶対絶対叶わない・・・。

            美しさに言葉さえ失った瞬間。

            盛岡旅コレクション・・・明日も続きます。




            

いつもポチッとありがとう             
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.30

category: 日々

岩手・・・盛岡幸せ散歩



            新幹線『こまち』に乗ってひとり旅に行ってきました。

            大好きな人に会える幸せな旅です。

            胸いっぱいの幸せな余韻を引きずりながら

            翌日・・・昨日ですが、市内を廻るバスに乗って観光に出かけました。

morioka3.jpg

            盛岡は自然豊かな美しい街です。

            公園管理が行き届いていてすごくきれいだなと感動しました。

            園内は溢れるほどの紅葉まさっかり・・・・・

morioka4.jpg

            紅色・・・オレンジ・・・黄色・・・緑・・・茶色。

            自然が織りなす色にはただただ見とれるばかりでした。

morioka1.jpg

            中には見たことのないモミジが・・・・・・

            『しだれモミジ』という名前の小さな木。

            木の中に入って、葉っぱのカーテンをしばし楽しみました。

morioka5.jpg

            青い空に映えた真っ赤なモミジ

            両日ともほぼ晴天に恵まれ思い出深い秋の日のひとり旅散歩になりました。






いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.26

category: feel

心のスクリーンに映し出すもの

        夕景1026

                  日々、様々な事や想いが沸きあがり

                  胸が苦しくなったり笑顔が消えかけたりすることもあるけれど

                  たゆまず淡々とその営みを繰り返す自然から力を借りて

                  心の中のスクリーンに映し出すものは・・・・・・・

       susuki1026.jpg

                  なるべく美しいものにしよう・・・・・。

                  なるべく美しいもの、きれいなものに

                  フォーカスしていこう・・・・・。

                  カメラのレンズと同じように

                  心のレンズも曇らせないで・・・・・・・。




いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.26

category: 日々

秋の日の大正ロマン散歩・・・自然編



             昨日掲載した町のすぐそばには

             素晴らしい自然の景色が広がっています。

             上を見上げれば語りかけるような紅葉。

nature4.jpg

             森の妖精の隠れ家・・・・・・?

nature1.jpg

             清流を横に見ながら静かに歩を進める。

             静けさの中、水の流れる音がよく聞こえます。

nature2.jpg

             さらに奥へ・・・・・・・。

             何も言わずとも何かを静かに語りかけてくれる自然。

nature3.jpg

             ただひたすらどうどうと流れ落ちる滝の音と姿に

             心寄り添えた気がした穏やかな秋の日の遠出散歩でした。






いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.25

category: 日々

秋の日の大正ロマン散歩・・・町中編



             穏やかな秋晴れに恵まれた今日は

             自宅から少し遠く離れた場所へ出かけました。

             場所は『銀山温泉』

             豊かな自然に恵まれて

             まるで大正時代・・・もしくは『千と千尋の神隠し』のような気配も漂わせた

             とても雰囲気のある場所です。

ginzan1.jpg

             チャレンジしてみたいと思いつつ

             今回はあきらめた大正時代の衣装は

             柄がとても好みです。

             もしも時代を遡って生まれる時代を選びなさいと言われたら

             迷わず大正時代を選びたいと思うほど

             この時代の醸し出す気配が好きです・・・まさに大正浪漫。

ginzan3.jpg

             名物のカリーパンは、お昼御飯の代わりに

             3個買って夫と一個半ずつ分けて食べました。

             おいしかったです。

ginzan4.jpg

             風景に溶けあうようにそこにいたかわいいおばあちゃん。

             着物姿が板についていて、とても素敵でした。

ginzan5.jpg

             そして思いがけないサプライズ。

             白無垢姿の花嫁さん・・・・・私はあれから何年経ったのでしょう・・・。

             幸せいっぱいのシーンにわずかな時間立ち合えて

             幸せのお裾わけいただきました。

             どうぞ末永くお幸せに・・・思わず願った秋の日の午後でした。




いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
明日は『銀山温泉自然編』お送りいたします。

2014.10.24

category: 日々

秋の夜長とチョコレート



             春も夏も夕飯を食べた後

             (何かを食べたい)と思うことはないのですが

             なぜか秋は、お腹いっぱいご飯を食べても

             時間の経過と共に口寂しくなり

             何か食べたくなってしまいます。

             紅茶かコーヒーを入れ夜も8時を回るというのに

             隠し持っているチョコをガサコソ(笑)

             今夜もそんな日でした。

             秋の夜長は切なくもあり危険でもあります(笑)




いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.23

category: 日々

思いがけない朝散歩



           今朝、早出だった夫がごみを持っていくのを忘れてました。

           いつも頼んでいるのです。

           (やだなぁ・・・もうっ!)と朝からがっかりしながらも(笑)

           ちょうど晴れてるし、どうせならゴミ出しついでに

           カメラ持ってぐるっと歩いてこよう・・・そう思い立ちました。

           すっぴんのまま、帽子をかぶり・・・・・。

neko23.jpg

          ところが、まあ朝のきれいなこと。

          植物達は朝露を抱いて朝日を浴びてキラキラしています。

hana23.jpg

          かわいらしいピンク色の花は

          名前の知らない花・・・何のお花なのでしょう。

watage.jpg

          春のイメージがどうしてもありますが

          たんぽぽの綿毛。

白鳥

         田んぼには落ち穂を拾いに来ていた白鳥がいました。

         ちょっとがっかりした今朝のごみ出し問題も

         結果、早起きは三文の徳ならぬ、朝散歩はお得、ラッキーな結果になりました。





いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.21

category: 日々

光集めるススキ




                夏に紫陽花が咲き誇っていた公園も

                今では色のトーンを落とし

                すっかり秋の風情が漂っていました。

                そんな中ひと際きれいだったのはススキ達。

susuki21b.jpg

                キラキラ

                キラキラ

susuki21a.jpg

                とにかくキラキラ輝いてきれいでした。

                地味で素朴な存在ではありますが

                秋の名役者のススキさんでした。





いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.20

category: 日々

季節外れのめぐり会い




            昨日スーパーに行ったら

            こちらのかわいい苺が目に飛び込んできました。

            地元の農家さんが作られたものなのですが

            今は秋・・・苺は春のイメージがどうしてもあるのでちょっとびっくりしました。

            ですが、お値段もやさしかったので迷わずカゴに入れました。

            ところが・・・・・です。想像以上に酸っぱかった(笑)

ichigo jum

            というわけで砂糖をたくさん入れて

            苺ジャムにしちゃいました。

            朝はトーストなので、明日の朝ごはんが楽しみです。





いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.19

category: feel

あなたの気配が語るもの



                ほら・・・・・・

                またそうやって・・・・・・

                あなたはその気配だけで・・・・・・・

                私を抱きしめる・・・・・・・・

                もしもこの出会いが・・・・・・・・

                お互いの魂が

                呼び寄せたものなら・・・・・・・

                私達はたぶん・・・・・・・・

                もう永遠に・・・・・・・

                離れることなんて

                できないの・・・・・・・・。


                                        *この記事はコメント欄閉じています*




いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.19

category: 日々

黄昏色に染まる空と心

飯森山夕景

            秋晴れに恵まれた今日の日・・・・・

            午後からのお出かけは

            わざと遅めに設定し夕陽の時刻に合わせました。

            (今日は夕陽が絶対きれい)

            そのことは空を見ればだいたい分かります。

sunset19.jpg

            やがて少しずつ夕陽ゾーンへ移動する太陽・・・・・。

            公園から急いで車に乗って移動し

            川から海へと繋がるあの場所へ・・・・・

風車3兄弟夕景

            夕陽とコラボ名役者は

            密かに名付けた『風車3兄弟』

            空の色がやさしいひとときから・・・

sunset19a.jpg

            赤味を帯びた空色へ・・・・・・

            沈みゆく太陽に

            感動とちょっぴりの切なさを感じつつも・・・・・・

sunset19b.jpg

            明日になれば昇り来る太陽にまた会える

            喜びと切なさが交差する刹那の時間になりました。

  



いつもポチッとありがとう          
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.17

category: 日々

月明かりでお茶時間

moon light

               市販のクッキーの中で

               いちばんお気に入りのクッキーは

               『Moon Light』です。

               さくさくっとした歯触りとちょうどよい甘さ・・・・・

               シンプルなパッケージ、シンプルな形

               あとは商品名の日本語直訳『月明かり』

               これにも惹かれます(笑)

               日々、目まぐるしく新しいお菓子が発売されて

               一応飛びついて購入し、食べて(おいしい)とひととき思っても

               結局ここに戻ってくるのです・・・・・月明かりに(笑)

               軽い食べ心地なのでついうっかり食べ過ぎてしまわないように

               目の前には袋ふたつだけ置く・・・そう決めています。

               今日の分は先ほどいただきました。ごちそうさまでした。






いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.16

category: feel

言葉の魔法

白の名前の知らない花

             あなたが好き・・・・・・・・

             あなたが大好き・・・・・・・・

             たまらなく好き・・・・・・・

             心の中で、そうつぶやき続けるうちに

             自分で自分に魔法をかけて

             私・・・・・・自分で自分に酔いしれている・・・・・・・。




                                           *この記事はコメント欄閉じています*





いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.15

category: 日々

危険なひとめぼれ



          写真を撮るのも感覚が頼りだし

          インスピレーションも信じているし、大切。

          でもね・・・・・・・・くすくすっ。

book.jpg

          本が好きです。

          よって本屋さんも必然的に大好きです。

          買いたい本があるわけでもないのに

          吸い寄せられるようにふらふらと入って

          ページをぱらぱらめくっているとその文章が

          いかにも自分のために書かれたものであるかのように感じる時があるのです。

          ほとんどハウツー本ですが・・・・・。

          (いや、必要ないって・・・わざわざ買わなくてもいいから)自分と会話しつつ

          棚に戻したり再び出してみたりして、結局家に連れ帰るというのがいつものパターン。

          ですが、家に帰り落ち着いてページをめくり読み進めると

          途中で(あれ?なんだって?んなわけないでしょ?)

          その本にひとりツッコミを入れつつ読んでいる自分がいるのです(笑)

          共感がいつの間にか疑問符に変わる瞬間。

          頭に??マークをつけながら一応もったいないので最後まで読みつつも

          (やっぱり何か違うな・・・)と終わる不完全燃焼な私の読書。

          一生付き合っていきたい大切な本との出会いの方が圧倒的に多いのですが

          たまに危険な出会いもこんなふうにしてしまうのです(笑)

          でも恋に落ちる時のあのビビッとくる感じのひとめぼれはけっこう好きなんですよ(笑)

          なんて・・・・・これまた人妻の発言らしからぬことですね・・・くすっ・・・・・

          もちろん、あくまでも一般論です(笑)




いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.14

category: 家族のこと

秘密のくすくす笑い

Rose garden 14

           最近、リイとよく話をします。

           いえ、以前からもちろん会話はあったのですが

           最近は親子と言うよりむしろ、姉妹のような友達のような

           女子トークを繰り広げています。

           いろいろな話をしていくうちに気づいてしまいました。

           いつの間にリイから注意されたりアドバイスされていることが多いことに・・・(笑)

           「うわ~ダメじゃん、ママそれじゃあ」と注意。

           「あたしなんてね・・・・・なんだから」と自分の体験談を持ってアドバイス。

           「へえ~そうなんだぁ・・・なるほどねぇ。わかったよ」と妙に納得する私。

           まったくいつの間に立場が逆転したのか(笑)

           卵が先か鶏が先か・・・的な?

           彼女の部屋を出た後、たまらなくなんだかおかしくなって

           くすくすひとり思い出し笑いをする私がいます。

           今日もそんな夜だったんです・・・・・くすくすっ(笑)





いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.14

category: feel

言葉を持つもの

秋の光景

           言葉が好きです。

           特に日本語は美しく素晴らしい母国語だと思っています。

           とは言え、比べる対象の他国の言葉を知っているわけではないのですが・・・。

           言葉が好きだからこそこうしてブログを綴るのも楽しく

           言葉が好きだからこそ

           他の方の綴られたものを読ませていただくのもうれしくて

           日々、励まされ、刺激をいただき、良い影響を与えていただいています。

ラベンダー?

           だけど・・・・・・・

           言葉を持つがゆえに

           相手に過大な期待をしてしまうこともまた事実。

           好きなら好きと言ってほしい・・・・・・

           やさしい言葉をかけてほしい・・・・・・

           私の放った言葉に対してそれ相応の反応が

           あなたも、あなたの言葉を使ってできるはずでしょ?

           なぜ、何も言ってくれないの・・・・・・?

           等々・・・・・・・・、、、。

ハーブ

           言えない側には言えない側のちゃんとした理由があるのかもしれない・・・・・

           言えないからこそ内に秘めた想いを分かってほしいのかもしれない・・・・・・

           自分の気持ちばかりを優先して熱くなっていた気持ちが

           時間が経つことによって次第に冷静さを取り戻してみれば

           想像することによって浮かぶ、会話の向こうにいるいくつもの相手の心の気配。

           言い過ぎない・・・・言葉によって追い詰め過ぎない・・・・・・

           自分の操る言葉と同じ分量を返してほしいと期待し過ぎない

           そんな思いやりが大切なのかもしれません。

           もの言わぬ植物は、見返りを何も期待せずに

           日々私達人間を癒してくれて、ここに自分がいることを

           ただひたすら咲くこと、ひたすら大地に根を張ることによって知らせてくれます。

           もの言わずとも生きることの何かを教えてくれているのですよね。

           そう言えば写真もそうですね・・・何も言わずとも語るものです。






いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.13

category: 日々

新潟マリン散歩



        秋晴れに恵まれた昨日

        お隣の県、新潟まで海沿いドライブに出かけました。

        有名な『笹川流れ』です。

        ペタンとした穏やかな海、薄い水色の空・・・・・

        海に足を浸す子供達・・・・・

        目に映る穏やかな光景に心まで凪いできます。

sasagawa2.jpg

        こちらは大好きな電球モード・・・ブルーカラーで撮影。

        すっぴんでも十分透明度の高い美しい海でしたが

        また違った雰囲気になりました。

sasagawa3.jpg

        寄せる白い波・・・・・

        海面に注がれるきらきらしたお日さまの光・・・・・

        きれいな砂浜・・・・・・

        海が微笑みを返してくれた

        秋の日のマリン散歩でした。

        


いつもポチッとありがとう        
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.11

category: 日々

紅葉たちの協奏曲

もみじ

            葉っぱはどれも大好きですが

            もみじのこの愛らしい形は

            いつ見てもほっこりした気持ちにさせてくれます。

もみじ

            気がつけばもみじの木の所で立ち止まり

            何枚も夢中になってパシャパシャ撮っていました。

もみじ

            もみじの向こうに大好きな玉ボケ(笑)

もみじ

            秋色の向こうに夏色のもみじ。

            夏の余韻と秋色のハーモニー。

葉っぱ

            冬が来ればモノトーンの世界に変わってしまう公園は

            秋のひととき穏やかな表情で私をやさしくもてなしてくれました。




いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.11

category: Closet

麻色のチュニック

チュニックブラウス

             私にしては珍しいというか初めての深夜更新です。

             久しく手作りから遠ざかっていました。

             なぜか・・・・・?それは・・・

             最近ではシーズンの終わりでもないのに

             季節ものの洋服が驚くほどお安く手に入り

             そのお値段は布を買うより安いなんてことにもよく出くわすからです。

             レースが付いていたりボタン止めのデザインだったりすると

             さらに買った方がお得。

             ですが、作れるのに作らないのももったいない、そう思い布もちょうどあったので

             久しぶりにミシンの前に座りました。

             無心になれました。ミシンと私と布との向かい合い・・・・・

             洋服を買っただけでは味わえない心の安らぎを感じました。

             やはり作ることは止めてはならないと思いました。

             出来上がったのは麻色のチュニックと言うには少し丈が短めなので

             ブラウスと言った方がしっくりくるかな・・・・・。

             冬は中にタートルニットなどを着て、楽しみたいと思います。

             さてさて、午前0時半を回りました。

             そろそろベッドに入らなくては・・・・・・

             今夜も月がきれいですね・・・おやすみなさい。



いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.10

category: 日々

やさしい秋色

ふんわり紅葉

           あの日・・・紅葉を見に行った空は

           前の記事でも書いたように曇っていたので

           紅葉の色をはっきり出したくて

           くっきり写る設定で撮っていたのですが

           ふんわりエアリーなモードでも数枚撮っていました。

エアリー紅葉

           色をはっきり出した写真は紅葉のとりどりの色をお伝えしやすいですが

           ふんわりな感じでも

           紅葉の美しさは、お伝えできるているでしょうか・・・?

           これはこれでやさしい秋色の雰囲気で

           私は好きです・・・自分で写しといて図々しいですが(笑)

コガネ菊 

           このお花は『コガネギク』

           鳥海山の高山植物図鑑(ネット)で調べました。

           ひっそりと咲く姿がとても可憐でかわいかったです。





いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.08

category: 日々

水面に落とした月の道

水面に映る月

         皆既月食・・・神秘の天体ショー

         同じ時刻同じ方向を見上げる不思議と幸せと一体感。

         そんなステージがまだ始まる前の

         東の空に昇ったばかりの月が

         川の水面に落とした一筋の道・・・・・。

         もしもこの道を渡ることができたなら

         お月さまのところまで

         ひょっとしたら行けたりして・・・・・。

         そんなありえないロマンに

         ひとりひととき浸る私でした・・・。





いつもポチッとありがとう        
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.07

category: 日々

月と夕陽の板挟み

夕空

         夕方、洗濯ものを畳もうと二階に上がったら

         空がピンク色なことに気づきました。

         周辺の雲までピンク色に染まっていたので(撮らねば)そう思い

         洗濯ものを放り投げソニ子をひっつかんで外に飛び出しました。

         するとどうでしょう・・・・・・

         東側の空にはお月さまがぽっかり浮かんでいるではないですか・・・・・

         どうしよう・・・望遠レンズのない私は、より近くに移動しないと

         よりくっきり写すことはできません・・・どちらかを選ばなければ・・・・・・

         何・・・この人生の岐路にも似た選択シーンは・・・・・?

月

         結果私は、お月さま・・・大好きなお月さまを選びました。

         どちらかを選ばなければならない・・・

         夕暮れの自然に人生にも似た選択のワンシーンを

         思いがけなく迫られた秋の夕刻のひとときでした。

鳥海山

         特別出演・・・こちらは先日紅葉を見に行った鳥海山です。

         下界から見ると改めて大きく感じて

         あのてっぺんまで行ったこと不思議に思わずにいられません。



いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.05

category: 日々

紅色・・・黄色・・・橙色・・・秋の色した散歩道



        今朝は起きた時から肌寒く

        少しずつ深まりゆく秋を身を持って感じることとなりました。

        午後からのお天気は雨予報が出ていましたが

        季節は知らぬ間にじわじわと動くので地元のお山の紅葉を見に行ってきました。

        くねくねした道を車で登り、行きついた先は

cyoukai3.jpg

        溢れるほどの秋の色・・・・・

        紅色・・・黄色・・・橙色・・・そして夏の余韻を見せる緑色。

        自然が作り出す色にはどんな名アーティストもたぶん叶わない・・・・・

        こんな景色を見せられるたびにそう感じずにはいられません。

cyoukai1.jpg

        少し残念だったのは空が薄い鉛色した曇り空だったこと。

        もしも青空が広がっていて、お日さまの光に満ち溢れていたら

        もっともっと美しく、さぞかしまばゆかったことでしょう。

        それでも曇り空故の、幻想的な下界の風景を見下ろすことができました。

        向こう側にみえる薄い水色は日本海です。

cyoukai4.jpg

        もみじのアップ・・・ご覧ください。

        紅色・・・黄色・・・緑色・・・この計算したかのような色配分。

        素晴らしくないですか・・・私は立ち止まってじっと見つめずにはいられませんでした。

cyoukai5.jpg

        こちらの実は『ツバメオモトの実』

        かわいい佇まいにほっこり和みませてもらいました。

        今日私が訪れ癒しをもらったこの山の名前は・・・・・

        山形と秋田両県にまたがる山・・・『鳥海山』別名『出羽富士』とも呼ばれている

        地元の大切な大切なお山です。



いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.05

category: 家族のこと

愛の葡萄



             リイの彼さんから秋の味覚のひとつ葡萄をいただきました。

             実はいつもいただいてばかりいるのです。

             遊びにいらっしゃるたびにお土産を持ってきてくださり

             ケーキにドーナツ、クッキーにゴーヤ、野菜に竹の子のビン詰

             それはそれはたくさんのものをいただきました。

             今この場所に記しながら

             いかにたくさんのものをいただいているのか改めて認識しました(笑)

             Nさん、いつもありがとうございます。

             こちらの葡萄・・・名前はわかりませんがとにかくおいしい。

             種のないタイプで、皮を剥いてつるんと一口でいただけます。

             夢中になると手が止まらなくなりそうで

             ついさっきやっと葡萄から意識をそらしました(笑)

             今日は会社の行事で休日出勤のリイ。

             残しておかないと間違いなく怒られてしまいます(笑)

  


いつもポチッとありがとう           
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.04

category: 日々

秋探し・・・ピーターラビットに出会った道

もみじ黄緑

          もうそろそろ紅葉シーズン。

          ぼやぼやしているとここら辺は

          あっという間に空から白い妖精が舞い降りる季節になってしまうので

          さっそく秋を探しに出かけてみました。

もみじ

          こちらは、そらの玄関・・・すなわち空港併設の公園です。

          けっこう広いので歩き応えのある場所で

          木々もたくさん植えてあり自然と触れ合える場所でもあります。

何の実?

          季節は順調に動いていて

          自然の営みは見事なほどにリズミカルです。

          園内は少しずつ、それでも確実に秋の装いに衣替えしつつありました。

          あいにくの曇り空でしたがパシャパシャ撮影していたら

          なにやら動くグレー色した小さな影が・・・・・

          (あれ?猫かな・・・?)なんて最初は思いましたが・・・・・

うさぎの駆け抜けた道

          ぴょんぴょんという独特なあの動き・・・・・猫ではない・・・・・。

          そう、うさぎ・・・うさぎではないですか・・・・・・

          なぜ?ここは空の玄関・・・空港脇の公園だよね・・・?

          驚きのあまり・・・「わあーうさぎだよ、うさぎがいる~」と

          思わず大きな声をあげてしまったら

          この道を足早に駆け抜けてどこかに消えてしまいました。

          そうピーターラビット・・・まるで絵本の中に、ひととき迷い込んだ気分になれました。





いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.03

category: 日々

甘い誘惑

トルコキキョウ

            昨日の記事にいただいたコメントですごく吹っ切れて元気になれました。

            皆さま、ありがとうございます。

            そう私は私でいればいいのだと思い直すことができました。

            いつの間にか・・・無意識のままでも人の評価を気にしていた自分がいます。

            たぶん精神的疲労の原因はそれがいちばんかもしれません。

            迷ったら一度自分の原点に帰ってみる・・・それもひとつの方法かも・・・

            今はそんなふうに思っています。

            タイミング良く、憧れのモデルさんが今度ライフスタイルの本を出版されるようです。

            しばらく遠ざかっておりましたが、ハッと思い出しました。

            そう・・・そうだよ私、彼女がお手本だったんだ・・・

            彼女を見ているだけでうれしくて、女性であることに幸せを感じることができていた

            そのことを思い出しました。

            もう一度本来の自分を思い出す作業始めてみます。 

スイーツ

            さて・・・・・タイトルに添った本題です(笑)

            苦手な夏が過ぎて秋も本番な今日この頃

            困ってしまうのは、食欲の増進(笑)

            とくにチョコレートがおいしくてたまらない・・・・・

            小腹が空けば一粒・・・家事の合間に一粒・・・

            口寂しければひとかけ・・・帰りの遅い夫を待ちながら夕飯の前にひとかけ・・・

            気がつけば、完食してたなんてことも・・・やばい、やばい。

            娘のリイからは

            「ママは色気より食い気なんだね」なんて言われてしまいました(笑)




いつもポチッとありがとう            
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.02

category: feel

天使の休息

何の花?

             「癒されます、癒されました」

             このネットの世界でいただく有難く、幸せでうれしいお言葉です。

             自分ではよくわかりません。

             私の何から癒しのオーラが出ているのか・・・(笑)

             小さい頃は「おっとりしてるもんね」と祖母や母には言われましたが・・・。

             そのいただくお言葉の期待に応えようと

             必死になっていたつもりは、もちろんないのですが

             最近の私はやや気抜けの状態にあります。

実

             ちょっとの間エネルギーのチャージをしないと

             ダメなようです・・・・・。かと言って・・・・・

             せっかくいただいた数々の出会いを手放してしまうのも寂しくて。

             とにかく・・・もう少しここらあたりをふわふわと漂っているつもりです。

  
                           *タイトルに天使の休息なんてつけちゃいましたが
                            私が天使という意味ではありませんよ、もちろん。
                            そんな図々しい・・・・・ねえ(笑)
                            あくまでもイメージなのでご了承を・・・(笑)*

             

             

   

 いつもありがとうございます            
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.10.01

category: feel

温かな想い出

ケヤキ並木

     この街と恋に落ちて・・・・・
     そしてあなたにも・・・・・・
     この街で何度も何度も・・・・・・
     恋をする・・・・・。


                   仙台・・・この街に降り立つたびに

                   なぜかはわからないけれど

                   開放感に満たされる私がいる。

るーぷるバス

                   いつものバスに乗り・・・・・

                   いつもと同じコースを・・・・・・

仙台

                   廻り歩く・・・・・

                   それだけで幸せな気持ちでいっぱいになる。

瑞鳳殿のもみじ
  *撮影場所・瑞鳳殿*


                   誰も私が何者だとも何歳だとも訪ねたりしない・・・・

                   バランスに優れた人々との距離感・・・

                   冷たくもなく

                   うっとおしいほど熱すぎることもなく

                   ちょうど良くて心地良い温もり・・・・

                   行くたびに・・・・

                   行った直後から

                   帰りの高速バスの中で

                   (今度はいつ行こうかな・・・)などと考えていたりする。

                   日々に疲れたら

                   癒してくれる街がそばにあるということは

                   とても幸せなことなのかもしれない・・・。

                   

                   

 いつもありがとうございます                  
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
プロフィール

琴美

Author:琴美
私の写真と言葉で綴る
私と私の世界の物語。

ミムラ姉さんのこと

プロフ画像のミムラ姉さんのお人形は 息子に買ってもらったもの。

心の声をちょっとだけ

今朝はまた雪がうっすらと積もっていました。 ここからは、名残りの雪との我慢比べです(笑)

薔薇時計

Blue Rose

カテゴリ

ふわふわふわり・・花・・咲いた

*****

当ブログ掲載の記事及び 画像の転載を禁じます。           

Koto-Forest

Instagram

Rui_Forest

インコのルイの成長記録アカウントです

Instagram

ランキングに参加しています。

Koto Post

コメント覧閉じていますが 何かありましたらこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

koto's memorys

月別アーカイブ

Welcome❤

ハミング

Copyright ©Fuwary.Slow. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.