2014.08.31

category: 日々

淡色の夏

傘と海

            今年の夏は、淡色だったな・・・と思います。

            確かに暑い日もあったけれど

            お盆に入った途端に涼しくなり

            土日の度に雨になったりして思うように海と遊べない

            淡い淡い優しすぎた夏・・・・・。

            そんな8月最終日の今日はお天気にも恵まれたので、海に行ってきました。

            撮る気満々の小道具を携えて・・・・・(笑)

            まるでそんな私の心を見透かしてくれたかのように

            今日の海は絶好のロケーション。

            穏やかなべた凪・・・透明感あふれる海水・・・青い空

            何ひとつ文句のつけようがありません。

シャボン玉とんだ

            吹くシャボン玉に夏への想いを込めて飛ばしたら

            波の彼方にそっと溶けてゆきました。 

   
                             *しゃぼんだま撮影は難しい・・・ちょっとひとりごと(笑)*




いつもありがとうございます           
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.30

category: 家族のこと

リイと過ごした葉月の土曜日

リイ

          今年の葉月も(8月)明日で終わりですね。

          今日のリイは珍しく午前中なら家にいると言うので

          ランチがてら写真を撮らせてもらうことにしました。

リイ

          風景やお花などの自然を撮るのも楽しいですが

          人・・・ポートレートもすごく楽しく面白いですね。

          リイは、プリクラ世代ということも関係しているのでしょうか? 

          私が何も言わなくても色々なポーズを撮ってくれました。

          残念ながら顔の全面出しはNGなので似たアングルになるのですが

          リイのイメージが伝われば嬉しいです。

リイ

          ふんわり優しいイメージで撮りたいと思っていたのですが

          なんだかふんわり撮れているような気がします。

          タンポポを持ったのはリイの自然なポーズなんですよ。

          我が娘ながら写真を撮るのが本当に楽しかったです。
        



いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.28

category: feel

琴の森

琴美

            ねえ・・・疲れていない?

            無理しちゃだめだよ・・・・・・。

            私といっしょに森に行かない?

木漏れ日

            優しい木漏れ日があなたに降り注いでくれるかも。

            そっと目を閉じて見て・・・・・・

            聞こえるでしょう?小鳥たちのさえずりが・・・・・・。

            今度は心の目を開いてみて・・・・・・・

森

            見えない?

            森の妖精・・・・・こだまたちが・・・・・・。

            日々はただただ目まぐるしく流れてゆくけれど

            この場所で流れる時間は少しだけSLOWなの・・・・・。

清らの水

            心に溜まった日常の澱はない?

            もしもあったらこの清らかな水に預け流してみて・・・・・

            あなたはきっと明日には元気になれるはず・・・・・。

            ここ琴の森でふわふわスローに漂ってみない?





今日はあえて非現実的な
Fuwary. Slowお送りします。
いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.27

category: feel

紡いでゆく絆

ふんわり野の花

          先日従妹が我が家に遊びに来てくれました。

          ふたりは姉妹であり、ひとりは地元にもうひとりは福井県にお嫁にいったものです。

          年齢の近い私達は自宅が近いというせいもあり子供の頃は

          四六時中いっしょにいて、同じ時間を過ごしてきました。

          それぞれが大人になり家庭を持ち、いつの間にか会うのも年に数回

          福井に行った従妹に関してはそれこそ年に一度会えれば良い方と

          そんなふうに共に過ごす時間は減りましたが

          先日はまるで離れていた時間が嘘のように話に花が咲き

          とても楽しい時間を過ごすことができました。

          笑う・・・話す・・・お互いの近況・・・または重なった年齢について(笑)

          次から次へと自然に繰り出される話題は

          私達が丁寧にお互いを思い合いながら紡いできた絆の賜物だと実感することができました。

          お金を貯めて福井に集合し、そこから京都女子ツアーに行こうねと

          楽しみな約束まで交わしました。

          福井から京都までは車で2時間の道のりだとか・・・なんて羨ましい(笑)

          彼女達に会って改めて思ったのは絆は大切に紡いでゆくものだということ。

          愛情も思いやりも惜しげもなく伝え合うということ。

          それを踏まえて今私に授けれている絆のご縁のある方々を

          大切に想いながら改めて絆を育ててゆきたい・・・そう思いました。




この場所もひとつの絆を作る場所ですね。
いつもありがとうございます          
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.26

category: feel

今夜・・・あなたと癒しの森で

癒しの森

          言葉・・・・・これほど扱いにくい上に魅力的なものはないのではないでしょうか。

          言葉ひとつで人を幸せにしたり、また深く傷つけたりする。

          考えてみたら日々そのことと常に向き合っている私達は

          神様からひとつの宿題を背負わされて生まれてきたような気がしています。

          言葉が好きで、言葉が大切で、慎重に選んでいるつもりの私も

          家族を、友人を、周りの人を、たぶん知らないうちに傷つけているのだと思います。

          言葉は大切に扱いたい・・・無意識で傷つけていることが私にもあったとしても

          世の中そんなきれいごとじゃすまないよと言われても

          できるだけ幸せな言葉を優しい言葉を放ちたい。

          そう思っています。

          今日は心だけでもあの日の森に帰らなくては・・・・・

          明日には元気になるのでセンチメンタルな私を許して下さいね・・・・・。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.25

category: 夫の撮った私

海琴・・・・・森琴

海の琴

            自分がカメラ・・・写真のとりこであることは十分承知していましたが

            撮ることだけには飽き足らず

            まさか自分のことまで『撮ってたがりん』になるとは

            さすがに想像の域を超えていました(笑)

            ただ身近にカメラの趣味をお持ちのお仲間のような方はいないので

            ターゲットにしたのは夫・・・

            あまりにも慣れきった現実的な関係ゆえに、イメージの世界を表現するには

            ちょっと物足りない感じではありますが仕方がありません(笑)

            「撮って、撮ってよ」とやや脅し気味に(笑)撮ってもらいました。

            こちらは海の私。

            カメラの距離がありすぎるのは夫いわく

            「もっと痩せなきゃ近くに寄れん」という失礼極まりない理由・・・・・

            まあ事実ですが・・・・・(笑)

            空の青とスカートの青、波の白とブラウスの白のマッチングは偶然です。

森の琴

            こちらは昨日行った先の森での私

            橋の正面側にほとばしる滝が見えていますが

            こちらは流れ落ちた清流を見ているシーン

            (シーンなんて照れるな・・・笑)

            どんどん月日は重なり年齢も重なってゆくばかりですが今は

            老け込んではいけないと写真の神様に力をいただいた気持ちになっています。

                             *ショウを夫のハンドルネームとしました*






いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.24

category: 日々

森の精霊と語らう道

もののけの森?

            昨日に引き続き今日のお天気も晴れでした。

            ドライブは夫の気分まかせ

            ここを訪れたのはたぶん子供達が小学生の時以来です。

            10年ひと昔と言いますが、自然だけは変わらずにそこにいてくれます。

            『この付近で熊が目撃されました』

            そんな看板に真面目におびえつつ山道を歩くこと20分。

一の滝

            辿り着いたのはどうどうと流れる清らの水。

            山の神様・・・森の神様・・・水の神様。

            その厳かで偉大なる自然を前に私達人間は頭を垂れて

            感謝する気持ちを絶対忘れてはならないと心密かに思いました。

            こちらは一の滝。流れ落ちた先の水は青い色をしています。

二の滝

            ちょっとほんわりした写りになってしまいましたが

            こちらは二の滝。

            手をそっと浸してみたらとても冷たくて気持ちよく

            マイナスイオンいただきまくりの癒され散歩になりました。

            行きは熊出現妄想にビクビクでしたが

            帰りは森の神様が力を授けて下さったのか

            楽しく写真を撮りながらの戻り道となりました。





そばにある自然に感謝を・・・。
いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.22

category: 日々

吹く風にほんの少しだけ秋の気配

むくげ

             久しぶりに朝からはっきりとした晴天になりました。

             お盆からずっとグズグズなお天気が続いていたのです。

             晴れているかと思うと途端に雨雲が広がる・・・そんな感じの。

             外はとっても暑そうでしたが、写真を撮りに行きたくて

             日焼け止めを塗り、長袖のカーディガンを着て、帽子を被って

             ソニ子といっしょにお散歩に行ってきました。

             夏の向日葵はまだ元気に咲いていましたが

             そばにはコスモスの花がちらほらと咲いておりました。

             吹く風はまだ熱を帯びてはいましたが、時々涼しさも混ざったりして

             やがて季節は秋へとバトンを渡そうとしていることを

             吹く風にほんの少し感じることができました。

             写真のお花はムクゲのお花です。


 

お写ん歩から帰りあまりの暑さに
帽子を被ったままアイスを食べてしまいました。
そんな私にポチッとお願いします            
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.20

category: feel

写真が私にくれたもうひとつのこと

森

           以前この場所に、写真を撮り始めてから物欲が

           落ちたということを記しました。

           お休みの日と言えばどこかお店に行くことばかり考えていた私ですが

           写真を撮る楽しみを知ってからは、物欲より写欲なのです。

           昨日夫が撮ってくれた私の写真をこちらに載せましたが

           それをきっかけに写真はもうひとつ私に新しいものを授けてくれました。

           それは撮ることを楽しみながら、撮ることを磨きながら

           撮られることも楽しみたいということです。

           ありふれた私の日常を写真はまるでドラマのひとコマのように変えてくれるかもしれません。

           モデル・・・なんて言うのもお恥ずかしい気がしますが

           撮ってもらうには、ちゃんときれいでいなくては

           年齢は言い訳にしない

           体重を落とす・・・・・(笑)

           お菓子は控えめに、夕飯は少なめに・・・・・・

           ほら・・・・このやる気・・・・写真がやっぱりくれました(笑)

  


いつもありがとうございます         
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.19

category: 夫の撮った私

夫が撮った私


       
            いつもは撮る側の私ですが

            何だか急に気持ちがモデル気分になり

            夫にお願いして撮ってもらいました。

            こちらは先日記載した森の中です。もしくは山とも言いますが・・・・・。

            いつも超現実的な関係の夫の前では

            何をするのも照れくさく(たぶんお互いに)

            いや~やっぱり慣れきった関係?の人から

            現実逃避的な写真を撮ってもらうのは難しいのかな・・・などと考えているうちに

            聞こえてくるのは、夫がきるシャッター音。 

            「はい撮るよ~」の合図もなく連続で。

            夫いわく自然な感じで撮るのがいちばん良いのだそうで

            こちらの写真は、帽子被ろうかな・・・と思って頭に乗せた瞬間の写真です。

            なかなか良く撮ってくれて私もお気に入りの1枚になりました。

            インスタの方では皆さんにすごく褒めていただいて

            ちょっと調子に乗りつつあるやや危険な私です(笑)



モデル気分のことみーる(自分で言うな・・・笑)に
応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.17

category: 日々

森散歩

森へ

             今日は森に行きました。

             湿度を含んだ土の上を何とヒールのついたサンダルで歩きました。

             一足進むたびに土にささるヒール。

             森の神様に「不届き者」と叱られそうでした。

緑色のモミジ

             気がつけばお盆休みも今日で終わり・・・・・

             また明日から淡々とした、それでも平和な日常が帰ってきます。

             季節はやがて秋へと動き始めるけれど

             それぞれがそれぞれの持ち場で充実した日々を過ごせるように

             私は精一杯のサポートをしなくては・・・・・

             そんなことを思った森散歩でした。

 


いつもありがとうございます           
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.14

category: 家族のこと

時の流れに身をまかせる21歳

白いガーベラ

              昨日帰省中のケイと久しぶりに家族4人が揃いました。

              リイも珍しくデートの予定がなかったので

              お墓参りに行った後お隣の県まで急きょドライブに行こうということになりました。

              片道2時間の車内、自然にいろいろな話をすることになります。

              いつしか話題はリイの恋愛遍歴についてになりました。

              彼女の恋物語をそばでいくつも見てきた私は

              今お付き合いさせていただいている彼とは

              なんだか上手く実りそうだと心の中で密かに思っていたので

              「あなた、今の彼のお嫁さんになるんじゃないの?」

              そう言ってみました。うちのリイそれに対してなんと言ったと思われますか?

              「そんなの分かんないよ、先のことなんて。私はいつも時の流れに身を
              まかせて生きてんだから」

              そう言ったんですよ(笑)若干21歳でその悟り具合は一体どこから?(笑)

              車内大爆笑でした。本人はいたって大真面目でしたが(笑)

              母の私は、この年になっても悟れずにじたばたしているというのにです(笑)

              時の流れに身をまかせ・・・・・ね?

              なるほど・・・言えてる・・・ひとつ勉強になりました。



   

そんなリイに応援のクリックをお願いします。           
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
ありがとうございました

2014.08.13

category: feel

カラー

朝の百合
        
                                                       *朝の百合*

          白が好きです・・・・・

          白い服ばかり着てしまいます・・・・・

          いつも白なんです・・・・・

          そんなふうに無意識に言葉に出してしまう私がいます。

          それは、何の計算もない正直で極めてシンプルな私の気持ちです。

          だけど、最近『白・・・白・・・白』そう言ってしまうことは時に

          私の想いとは別の方向へ話しがいってしまうことに気づきました。

          もしもこれが、青色が好きとか、グリーンが好きとかだったら

          たぶんこんなふうにはならないような気がしています。

夜の百合

                                                        *夜の百合*

          白を想うと愛しくなって

          白を想うと切なくなって

          白を想うと泣きたくなる・・・・・・・最近の私はどうかしているようです・・・・・。


          

          

 いつもありがとうございます         
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.11

category: 日々

夏の夜とぬるい眠り

玉ボケ?

               写真の整理をしていたら

               (あれ?もしやこれって玉ボケじゃない?)みたいな写真がありました。

               写真としてはボツ画像なのですが

               念願の玉ボケ?写真なので記載してみました。

               これって玉ボケですか・・・・・?(笑)

                     ♪  ♪  ♪

               夏に入ってから、夜自分は果たしてちゃんと眠れているのかどうか

               分からない日が続いています。

               夜は11時にはベッドに入り、本は30分ぐらい読み

               後は音楽を聴きながらいつの間にか眠っているというのが

               いつものパターンなのですが眠りが浅いのか

               少しも眠った感がないのです。

               夫には「寝てたよ」と言われるので確かに眠ってはいるのでしょうけれど・・・・・

               と言うかあなたは私を眠らないでずっと見てたんですか?(笑)

               朝も5時前に目が覚めてしまいます。

               眠るのも体力が必要と言いますよね?

               私もどうやら順調に年齢は重なっているようです(笑)

    

            

いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.09

category: 日々

雨に煙る・・・・・

車窓から

           台風の影響でしょうか。

           雨が降っており気温もそんなに高くありません。

           涼しくてありがたい気温ではありますが

           全国各地で被害が出ないことをお祈りします。

           こちらの上を通るのは月曜日あたりのようです。

           ちょうど愛しの息子の帰省予定日です。

           あまりにも悪天候の時は

           本人も帰省をあきらめるとラインにて知らせてきましたが

           その通りかわいい子には危険な目にあってほしくないという思いと

           会いたい気持ちと、複雑な心境です。

           自然相手なのでなるようにしかならず、状況を見守るばかりです。

           写真は、車窓から電球モードで撮ったものです。

           下のグリーン部分、実は田んぼです。

           このモードにしたおかげで何だか違った風景に見える気がするのは私だけ・・・?

           写真はやっぱりすごいな~私のありふれた日常も

           もしかしたらドラマチックに変えてくれる力もあるのかも・・・・・・。

           よし・・・・・楽しんでいこ・・・・・(笑)





皆様も台風にはご注意なさって下さいね。
ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.07

category: 日々

雨粒を乗せて・・・・・

雨粒を抱く葉っぱ

          今日は安定しないお天気です。

          突然の激しい雨・・・雷・・・かと思えば急にお日さまが出てきたり

          相変わらず蒸し暑いですが

          夏を楽しむお天気としては少し物足りないかもしれません。

          ご近所から、夏休み中の子供達の声が聞こえてきます。

          プールに行ったり外で遊んだりできなくて、ちょっと退屈してるかな?

          そんなことを思っている私もこんな気性の激しいお天気なので

          カメラ散歩に散歩に出かけるわけもいかなくて、ちょっと庭にある葉っぱを写してみました。

          私のカメラではこれが精一杯の写りです。雫をマクロで撮りたいなあ~

          やはりどうしたってマクロレンズを買わなくては・・・・・(笑)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.06

category: feel

青の世界

青の世界

          最近カメラに関する本ばかり買ってしまいます。

          と言っても難しいものではなくてやさしくて、そしてかわいくて、読みやすい本です。

          その中の一冊にブルーを足して撮るというページがありました。

          カメラのホワイトバランス機能の中の電球モードを使って撮影するというものです。

          私のカメラSony NEX-3にもその機能は付いていたので

          さっそく先日行った海で撮ってみました。

          何だか幻想的な仕上がりになりました。

          或いは夢の中の海のような、そんなイメージも沸いてきます。

          遠くの水平線に小さく見える船のシルエットがまた

          何とも言えない雰囲気を添えてくれました。

          ソニ子と付き合って3年ぐらいになりますがまだまだ使いこなせていない機能が

          私にはたくさんあるようです。

          本を紹介して下さった方々ありがとうございます。

          この場所にてお礼を記させていただきます。

 


いつも応援ありがとうございます         
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.04

category: 日々

海にこぼれ落ちた光

きらきら海と夫

              昨日午後から海に行きました。

              空から海面に落ちるいくつもの光の粒を

              カメラに収めたくて、しばし暑さも忘れて

              夢中になって光を追いかけていました。

              (休みの日は、どこかお店に出かけたい)

              そう夫にリクエストするのが常だった私の休日は

              撮る楽しみを知ってからは、とてもシンプルなものになりました。

              カメラとおやつと飲み物とあとひとつだけつけ加えるとしたら

              カメラの合間の休憩時に読む本さえあれば

              退屈だった夫の趣味の釣りにも付き合えるようになりました。

              もしかしたら、付き合わせているのは私の方かもしれないけれど(笑)

              



きらりと光るキレイな海に
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

2014.08.02

category: 日々

夜空でデート



              漆黒の夜空に

              静かに浮かぶ月。

              まるで待ち合わせの場所を

              最初から約束していたかのように

              位置もぴったりで・・・・・・。

              思いがけないコラボレーションに

              いつもの倍以上の感動が押し寄せてくる・・・・・

hanabi2.jpg

              私の拙いカメラ技術で

              どれくらいの美しさをお伝えできているのかわからないけれど・・・・・・

hanabi3.jpg

              たぶん

              本当に美しいものに

              余分な言葉は、いらないのだと思う・・・・・。




今年もこの美しさに会えた幸せ
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.08.02

category: 日々

笑いさざめく・・・ライブバージョン

芙蓉のつぼみ

           先日この場所に『お花が笑いさざめき合っているようだった』

           そんな意味合いの記事を書きました。

           つい先日まさにそんな感じのシーンに出会うことができました。

           娘のリイとその同僚である女の子二人を

           彼女達の会社のビアパーティーに送っていたところ

           車内の後ろの座席に座った二人は

           それはそれは、実に楽しそうに笑うのです。

           話題は他愛のないものでしたが、さもおかしくておかしくてたまらないとでも言うふうに。

           なんて言うのでしょう・・・屈託のない笑い・・・箸が転がってもおかしい。

           そんな雰囲気で・・・・・。周囲を明るく照らしてくれるような笑い声で・・・・・。

           ふたりの楽しげな会話と笑い声を微笑ましく思いながら

           ああ・・・この年齢になってからこんな笑い声はたてたこともないし

           おそらくこれからもうこんなふうには、笑えないのだろうな・・・と思いました。

           今は今で、私にも楽しいこともあるのですけれど、もちろん(笑)


 



蕾のような若い女の子二人にポチッとお願いします。          
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
ありがとうございます

2014.08.01

category: 日々

時の流れる音

グリーンもみじ

             8月になりました。

             寒い冬から春を待ちわび、桜を待って

             紫陽花の美しさに見とれているうちに、もう8月です。

             日々は滞ることなく、また淀むことなく静かに確実に流れてゆきます。

             この年齢になると(詳細は省きます・・笑)

             意味もなく焦り、やりたいことはちゃんとできているのか不安になったりしますが

             取りあえずは落ち着き焦らずに、楽しむことを前提でいきたいです。

             大好きな映画『かもめ食堂』で

             小林さん扮するサチエに、もたいさん扮するマサコが

             「いいわねやりたいことをやっていらして」と言ったところ

             サチエは「やりたくないことはやらないだけです」そう答えるシーンがあります。

             『やりたくないことはやらない』・・・・・

             なかなか難しいことではありますが、シンプルで理想的なことです。

             やりたいことを心の中に忘れずに持ちつつ

             自分の心をざわつかせることは、なるべくやらないでいよう・・・・・・

             これからの私の目標にしたい言葉です。







いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
こちらにも参加させていただいています。
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村
プロフィール

琴美

Author:琴美
私の写真と言葉で綴る
私と私の世界の物語。

ミムラ姉さんのこと

息子が買ってくれました。

心の声をちょっとだけ

数か月ぶりに作ったシフォンケーキ。 ちょっと、(あれ?)みたいな仕上がりに(笑) 継続は力なりと言いますが、やはり継続しないと力になりませんね・・・ 今後はたまに作ることにします(笑)

薔薇時計

Blue Rose

カテゴリ

*****

当ブログ掲載の記事及び 画像の転載を禁じます。           

Koto-Forest

Instagram

Rui_Forest

インコのルイの成長記録アカウントです

Instagram

ランキングに参加しています。

Koto Post

コメント覧閉じていますが 何かありましたらこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

koto's memorys

月別アーカイブ

Welcome❤

キラキラ

Copyright ©Fuwary.Slow. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad