2014.03.31

category: 日々

昨日見た物語

八月の鯨

                 週末、リイが「TSUTAYAに行く」と言うのでいっしょについていきました。

                 DVDコーナーをぶらぶら眺め歩いているうちに

                 心に引っかかる物語を発見・・・・・

                 『八月の鯨』というタイトルの映画です。

                 それは、ふたりで暮らす老姉妹の物語。

                 取り立ててドラマチックなことは起きないけれど

                 彼女達の人生の切なさとささやかな喜びは、私の胸にすっと届きました。

                 おばあちゃんを主役にしたものは、けっこう好きです。

                 ハラハラするドラマチックなものも時には良いですが

                 私の好きなものは、どちらかというとこんな感じの

                 ささやかな日常を映したようなものです。

                 淡々と過ぎゆく日常の中にもある少し心華やぐ日に

                 彼女たちがおしゃれするシーンは、とっても素敵でした。

                 私もいくつになってもおしゃれ心、忘れないでいようと思いました。





いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.30

category: 日々

雨に煙る里

窓に雨粒

                 出かけたのは1週間遅れの墓参り。

                 そんな今日は、あいにくの雨、あいにくの肌寒さ、しかも時々強風。

                 実母や祖父母の眠る場所まで車で30分

                 いつも通る里道は、雨に煙っていました。

                 寒いから横着をして、車窓越しにパチリ。

                 窓に張り付いた雨粒が主役のような、微妙な写真を撮ってしまいました。

                 今日が晴れなら本当は、大好きな故郷の春先のあの海を

                 ぜひ撮りたいと思っていたけれど

                 この寒さと強風の中、海辺に降り立つ勇気はなく・・・・・・

春先の川

                 こちらも車の中から何とか勇気を振り絞って窓を開け(笑)

                 雨粒を飲み込み流れゆく川の姿を写してみました。





いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.29

category: feel

ケイの不在と洗濯もの

洗濯物語

                お天気があまり良くなかったので

                洗濯物を室内に干し、終わった後
 
                床にぺたりと座って、ふと上を見上げてみたら・・・・・

                (洗濯物が 少ない・・・・・)不意に気づくささいでも大きな事実・・・。

                平日、夫は作業着(夏以外は2日に一回の洗濯)

                同じく娘のリイは、事務服(中のブラウスだけ毎日洗濯)

                私は料理したりするのでニット以外は毎日洗うのだけれど

                ケイが1人いないと洗濯物ひとつとってもこんなに違うの・・・・・?

                ケイのYシャツ、ケイのヒートテックシャツ、靴下、下着・・・・・

                今、あの子はきっとひとりで洗濯機に放り込み

                アパートのベランダに不器用な手つきで干しているのでしょう・・・。

                ケイ・・・君の不在は、こんなささいな日常にも見え隠れしています。

                君の巣立ちの喜びと、空っぽになった巣の寂しさの間を

                行ったり来たりする母の日常は、もうしばらくの間続きそうです。

              



            

いつもありがとうございます        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.28

category: 日々

桜待ちわび散歩道

曇り空さくら待ち

                昨日からの予報では、今日はピカピカの晴れマークだったはず・・・

                なのに朝起きてみると(あれ?曇ってる・・・おまけに少し肌寒いし・・・)

                そんなことを思いつつ外へ・・・・・。

                曇り空で肌寒いですが、冬と確実に違うのはこの空気の匂い。

                春独特の植物の目覚める香りのようなものがします。

                そんな中、桜のつぼみはまだ固く、花開くのはまだ少し先のようです。

                ですが、寒い冬の間もじっと耐えて、桜の木は春をひたすら待っていたのですね。

                その事実にひとり感動する私。

クロッカス

                曇り空の散歩道、それでも小さな春は、見つけられました。

                公園の花壇に咲いていたクロッカスと・・・・・

ヒヤシンス

                ちんまり座っているような姿のヒヤシンス。

                雪に閉ざされる冬の間は、一瞬春が来ることを忘れてしまいそうになりましたが

                確実に季節は、春へと動いているのですね。



いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.27

category: 日々

お弁当生活再び

お弁当

                ケイを送ってこちらに戻ってきてから

                またお弁当生活を始めています。

                毎朝、夫とリイの分を作るので2個作るのも3個作るのも同じでしょとばかりに。

                この方が食べ過ぎないし、温かいお茶を入れるだけなのでかえって楽ちんです。

                ちなみに本日のメニューは・・・・・

                *チーズ肉巻きフライ、卵焼き、スパゲッティーサラダ、ウインナー、プチトマト*

                ん~緑色の野菜が足りないですね。写真にして気づきました(笑)


                   Rose and green



                今日もぽかぽかと暖かな日です。

                朝起きると小鳥のさえずりが聞こえてきて

                無条件で幸せな気持ちになります。

                冬の間眠っていた花や緑、生き物たちがいっせいに目覚める春は

                そこかしこにエネルギーが満ち溢れています。

                私の年齢は否応なしに重なっていきますが(笑)

                春のフレッシュな空気からエネルギーをもらって

                せめて気持ちだけは、フレッシュでいたいと思います。



いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.27

category: feel

今あなたへと・・・・・

クリアブルー

                    昨日不意に感じた、まるで根拠のない、或いは夢の中のような

                    とてつもなく不確かな予感じみたもの・・・・・

                    あのクリアな空が・・・春の明るくて温もりある光が・・・・

                    その不確かだったものを、私の中に確かな可能性として連れてくる。

                    大好きなあなたに・・・・・もしかしたら・・・・・・

                    会えるかもしれない・・・・・・。

                    心の中で大切に育ててきた私の想いは・・・・・

                    今、あなたへと向かって走り出す・・・・・。

                    神様・・・・・どうかお願い・・・・・。



いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.26

category: feel

春がもたらしてくれるもの

木と木と空と

                  ふわふわふわり・・・・・吹く風の中にいつの間にか春の匂い。

                  暖かな空気に心もほどける昼下がり。

                  やわらかな春の気配が、私の心の中にもたらすものは・・・・・

あの子が見上げる空

                  大好きなあなたに逢えそうな根拠のない予感と・・・・・

                  心躍る幸せな何かが待っていそうな確信のない気配と・・・・・

                  この場所からどこへでも好きな場所へ今すぐにでも飛んでゆけそうな・・・・・

                  まるで空を飛ぶ鳥になったような自由な気分・・・・・。
              
                  だから、ほらね・・・ふわふわふわり・・・・・春香る。





いつもありがとうございます                                
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.25

category: 日々

ロングドライブの楽しみ

那須高原SA

                  車移動での遠出の楽しみのひとつは

                  なんと言っても途中で寄り道するSAです。

                  昨日こちらに戻る際に立ち寄ったSAのひとつは

                  那須高原サービスエリア。

木立の中

                  ぽかぽかと暖かなお天気にも恵まれて

                  森のような木立の中をぷらぷら散策。

                  息子と離れて帰ってきた寂しさを

                  自然は、少しだけ吸い取ってくれました。

                  ケイにラインで『今、森にいます』と写真付きトークしたら

                  『良いね。どこの森?』とすぐに返してくれて

                  (ほら、大丈夫。離れていてもちゃんとつながっているから)と少し安心。

                  そして、ふと見上げた先の空のブルーの中に・・・・・ 

飛行機雲

                  きらきらと輝くお日さまの光と共に

                  きれいな飛行機雲を見つけました。

SAスイーツ

                  こちらは、別のSAでかわいいパッケージにひと目ぼれして

                  ジャケ買いしたクッキーです。

                  どんなに寂しくても食欲の落ちない困った私(笑)

                  今日の午後3時は、こちらでお茶の時間を楽しみます。                  

     

よろしかったらクリックお願いします。
いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.24

category: 日々

位置について・・・・・よーいどん

一面の雪景色

                 初心者マークを張り付けた息子ケイの助手席に乗って

                 彼の引っ越し先に向けて出発した朝

                 ケイの車の窓から見えた県道の山道は、未だ冬景色。

                 その景色にふたりで驚きながら、目の前を走る父(夫)の車に

                 必死について走るケイ・・・・・

後の青空

                 初めて運転する高速道をひたすら走り、車が南に近づくほどに

                 車窓から見える空の色は、青色に変わってゆきました。

梅の花

                 途中で寄った道の駅には、かわいい梅の花がもう咲いていて

                 自分たちの今いる場所が、故郷から遠く離れたことを感じさせます。

とちおとめ

                 ケイのアパートに着いたらさっそく

                 彼の住む街の名産のイチゴを食べる私・・・・・

                 ぱくぱくぱくぱくおいしくて手が止まらない・・・

                 夫に「食べすぎじゃないの?」と注意されて

                 「ビタミンは美容の元でしょう?」と激しく言いわけ(笑)

                 親子3人三日間、同じ部屋で眠って、ケイの暮らす街で過ごして

                 感じたことは・・・・・・

                 (大丈夫・・・この子はひとりでもきっと暮らしてゆける)

                 そんな根拠のない母の確信めいたもの・・・・・。

                 出かける前は、別れの朝にはきっと泣いてしまう・・・・・

                 そんなふうに自分のことを予想していたけれど・・・・・・

                 ケイの嬉々とした表情に励まされて

                 「大丈夫・・・あなたはママの子供だから、きっとやり通せるよ」

                 そう笑顔で握手して車に乗り込み、地元へ出発。

                 少し寂しく少しほっとした複雑な気持ちの私を迎えたものは・・・・・

夕日

                 地元の山の向こうに沈みかけた美しい夕陽でした。

                 位置について・・・・・よーいどん。

                 たとえ離れていても、新たなるそれぞれの人生のスタート。

                 ケイ・・・ママと競争しよう・・・いっしょにがんばろうね。

                 美しい夕陽を見つめながらそう心密かにに誓った私でした。



よろしかったらクリックお願いします
いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.20

category: 日々

ミイのお弁当箱と・・・・・

ミイのお弁当箱

                   大好きなミイのお弁当箱を買いました。

                   毎日家でひとりランチなのですが

                   ひとり分を改めてお昼用に作るのは面倒なので

                   家族のお弁当を作るついでに私の分もいっしょに作っています。

                   意外とこちらの方が楽ちんなのです。

                   息子の巣立ちに伴い、少ししょぼくれていましたが

                   このミイのあっけらかんとした表情に救われました。

                   
                            kapucake.jpg


                   明日から3泊4日で息子ケイの引っ越しについて行ってきます。

                   1泊はホテルに、あとの2泊はケイのアパートに宿泊予定です。

                   いよいよかと思うと寂しいですが、取りあえず旅行気分で楽しんできます。

                   ソニ子(カメラ)も連れて行くので良い写真が撮れるといいな・・・。

                   留守にしますがよろしくお願いします。




いつもありがとうございます                   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.19

category: 家族のこと

ケイの故郷散歩道

丸池

               先日、もうじきそれぞれの道へ進んでゆく友達と

               地元の名所を訪ね歩いたケイがスマホで写真を撮ってきました。

               神々しいばかりに光の差す池は、水の色がブルーに輝く神秘の池。

               きっとどこにいてもこの光が君達を導いてくれることでしょう。

滝

               まだ雪の残る山道を進んだ先にある堂々とした滝。

               山の清らかな水が流れ落ちるこの場所も

               たとえ遠く離れていても君達を見守っていてくれるはず・・・・・。

滝近くまで

               君達は、この清らかな水と自然に守られ育まれて生きてきた。

               だからきっと大丈夫・・・・・君達の未来は・・・・・・

               この光のように、この清らかな水のように

               輝きに満ちているはずだから・・・・・・。 


                             
                           *写真は、すべて息子のケイがスマホで撮影してきたものです*
 


いつもありがとうございます                 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.18

category: feel

花にも似た気持ち

サーモンピンク色のバラ

                   私は私らしく咲いていよう・・・・・

                   他の誰かと比べて無意味に焦ったり

                   (あの人みたいになりたい)と苦しいくらい背伸びしたり

                   そんなふうに自分を追いつめないでいてあげよう。

                   ありのままの私を好きだと言ってくれる人がいるなら

                   それでいい・・・それがいい・・・・・。

                   バラにはバラの・・・ガーベラにはガーベラの・・・・野の花には野の花の・・・

                   それぞれの魅力、それぞれの良さがきっとあるはず・・・・・。

                   大切なことは、自分らしく、いつでも幸せな気持ちでいること・・・・・

                   きっとそう・・・・・。




いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.17

category: feel

春風に心ほどけて

今日のブルー

                    やっと届いた春の日差し。

                    暖かいと何だか心も軽やか。

                    ずっとなんとなく元気が出なくて

                    (まだ風邪が治ってないのかしら…?)なんて思っていたけれど

                    センチな気分の原因は季節外れの寒さのせいでした。
 
                    気持ちの良い春風に思いっきり深呼吸。

                    息子の引っ越しはもうすぐだけれど

                    この空はひと続き・・・・・

                    どこにいても親子は親子。

                    母はここにいて母にできることがんばるね・・・・・。
                    

                    

応援クリックありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.16

category: 日々

とろとろプリン

プリン

                   ママ友さんからおいしいプリンをいただきました。

                   先週、熱を出して寝ている間、何も食べられず

                   体重が4Kgも落ちた私・・・・・・

                   (しめしめこのままついでにダイエットに突入しましょう)と

                   安易に思っていましたが、最近何だか順調に食欲が戻りつつあります。

                   いただいたプリンもぺろりと食べて

                   あっという間に元の体重に戻りそうな気配・・・・・・

                   困りました・・・・・(笑)




応援クリックいつもありがとうございます      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.15

category: 日々

思いのほか・・・青空

今日のブルー

                 朝起きて、屋根の上にうっすらと積もった雪にため息ひとつ。

                 (あ~また降っちゃったのね・・・・・春はいずこへ・・・・・)

                 春を待ちわび、春恋しくて

                 見上げた先の空の中に、春の気配を探す私・・・・・・。

                 そんな見上げた空色は、思いのほか青の色・・・希望を呼ぶ春の色。

                 大丈夫・・・・・ほら春はすぐそこまで来てるから・・・・・。 





いつも応援クリックありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.14

category: feel

アンの心再び

赤毛のアン

                 大好きな赤毛のアンは、私のファースト読書になった本です。

                 何度読んでも同じように感動し、何度読んでも同じ気持ちで楽しくて

                 これからも変わらずそばにあってほしい大切な本です。

                 下の息子もこの春には社会人になり

                 必ずしも24時間母でいる必要がなくなってきました。

                 とても寂しいですが、裏を返せば

                 母ではないただひとりの私に戻っても良いということにもなります。

                 寂しがっているだけではなくて、ちゃんと自分自身のことも見つめなくては・・・・・

                 私の中にアンの心を再び取り戻したら

                 新しい私だけの何かが見えてくるのかもしれません。



応援クリックありがとうございます      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.13

category: 日々

優美な花びら

ラナンキュラス

                朝、カーテンを開けたら、そこはまだ冬でした・・・・・

                そんな状態からようやく解放された今朝・・・・・

                空から落ちてきたものは、雨でした。

                空のグレー、冷たい雨、道路のチャコールグレイ

                まだ世界は、色を失ったままです。

                控えめな春は、扉の向こうに息をひそめて密やかにたたずんだまま

                なかなかこちらに入ってこようとはしてくれません。

                (せめてお花屋さんに春を買いに行きましょう)

                そう思って訪れた店先には、目移りしそうな程のとりどりの春が

                あふれんばかりに咲いていました。

                そんな中、私が心ひかれたのは、幾重もの花びらが優美なラナンキュラス。

                光の差さないお部屋の中、あまりきれいに撮ってあげられなかったけれど

                それでもささやかな春・・・・・お部屋の中に咲きました。   
                


                

 応援クリックありがとうございます                  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.11

category: feel

towa...

空・・・雲

                           この空に・・・・・

                           祈りと・・・・・・

                           誓いを・・・・・・

                           決して忘れない・・・・・・

                           永久に・・・・・・・

                           


                                             


いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.10

category: 日々

3月の雪

3月の雪

               3月だというのに最近よく雪が降ります。

               しかも『なごり雪』なんていう儚げなものではなく

               けっこう遠慮なく(まだ冬だったけ?)くらいの感じで空から落ちてきます。

               そしてこんなふうに積もっています。

               今週の天気予報は、ほぼ雪だるまマーク・・・・・ショック・・・・・なんで?

               雪だるまのイラストを意味なくにらみつけて

               ため息つきつつ春待つ私・・・・・。

今日の空

               春爛漫な風景に、早く会いたいです。               
               

               



いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.09

category: 日々

いつの間にか1年

電線の向こうに空

                体調を崩し、熱も出て

                (泥のように眠るとはこのことか?)

                というくらい何も食べずに眠り続けました。

                体調の悪い時の家族のサポートは、とても有り難かったです。


                       kigou.jpg

                ブログを始めて気がつけば1年経っていました。

                途中、数カ月放置していた時期がありましたが・・・。

                まさかこれほどまでに続くとは・・・正直驚いています。

                これも読んで下さる、そして温かなコメントを下さる皆様のおかげです。

                ありがとうございます。

                これからもこんな拙いブログですがよろしくお願いします。

 


いつもありがとうございます               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.07

category: 日々

眠る・・・眠る・・・眠る

風邪にきく?

                 何だか色気のない画像ですみません。

                 体調を崩して、熱もあり

                 2日前から寝込んでいます。

                 インフルでは、なさそうですが・・・・・

                 いつも覗いて下さっている皆様、申し訳ありません。

                 じきに良くなると思いますので

                 いつもの記事に復活の際はよろしくお願いします。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.03.05

category: feel

めぐる・・・・・

ガーベラ

                   私が、この世界に

                   存在している間

                   私の眼の前を・・・・・・

                   私の中を・・・・・・・

                   途切れることなく

                   廻り続けてゆくものは・・・・・・・

                   春、夏、秋、冬・・・その四つの季節と・・・・・

                   絶ち切ることのできない・・・・・あなたへの・・・・この想い・・・・・。


                            Rose.jpg

                   寒さが戻った今日

                   お花屋さんに春を買いに行きました。

                   いちばん好きな花・・・ガーベラ。

                   濃いピンクと薄いピンクの華やかな2色使いが

                   暖かな春を連れてきてくれそうな気がしました。

                   



応援クリックありがとうございます                   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.04

category: Closet

春降る・・・花柄

花柄ブラウス

                ついこの間まで着ていた花柄のワンピースが

                髪を切った途端、何だか似合わなくなってしまいました。

                何かちぐはぐ?人のを借りて着ている?みたいな・・・・・。

                もうあのワンピースが似合うくらいまで

                再び髪を伸ばす気はないので、さっさと箪笥にしまってしまいました。

                ですが、やはり時々は着たい花柄・・・・・・

                ふと(シャツスタイルなら着れるかも・・・・・)と思いました。

                ミシンを走らせ数時間後・・・・・

                できたのは7分丈ふんわり袖の丸襟ブラウス。

                これならしっくりきます。良かった・・・・・。

                私の春のワードローブの1枚です。

 


応援クリックありがとうございます               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.03

category: 日々

冬なごりの空

冬なごり空

                 3月・・・雪がなごりを見せるのは

                 ほぼ毎年のことですが

                 今日も時々雪がちらつく、気温の低い日です。

                 春の足音が近づいたり遠ざかったりしながら

                 やがて季節は、本物の春になってゆくのですね。

                 12月、1月、2月と、いわゆる冬の寒さは、全然平気な私・・・・・・

                 ですが、どういったわけかカレンダーが3月に変わった途端に

                 まだ春浅いこの頃の寒さが、すごく苦手になるのです。

                 たぶん、体の細胞が春バージョンに変わっているからなのかも・・・・・・

                 冬がなごりを見せるのに、細胞は既に春服を着ている?みたいな・・・・・?

                 なんてことを、この時期になる度に、いつも考えてしまうのです。



応援クリックありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.02

category: feel

こころ・・・・・際立つ

こころ静かに・・・・・

                 ある感情にひとしきり浸ったあと

                 ふと我に返り・・・・・・

                 『母親』という役を取り外してみたら

                 『私』という輪郭だけが際立った・・・・・。

                 (あなたは、何が好き?)

                 (あなたは、これから何がしたいの?)

                  もう一度最初から・・・・・・

                  自分に問いかけてみる・・・・・・。




応援クリックありがとうございます                                   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.03.01

category: 家族のこと

君の翼

学び舎

                 おぎゃーと元気な声をあげて

                 私のところへ生まれてきてくれたあの日から・・・・・・

                 いつかその翼を広げて、こんなふうに・・・・・

                 母の巣を飛び立っていく日が訪れること・・・・

                 心のどこかでなんとなく、少しずつ、覚悟していたような気がします。

思い出の教室

                 今日、この日・・・・・

                 君を見つめながら思ったことは・・・・・

                 私が君を育てたのではなく・・・・・・

                 君が、私を育ててくれたのだということ・・・・・

                 自分よりも大切な君という存在に会えたことで・・・・・

                 その命を守り続けたいと願い続けることで

                 私は、ようやく大人になれたのだということに・・・・・

                 今日やっと、気づくことができました。

                 ありがとう・・・・・ケイ・・・・・。

                 君の未来が、輝きに満ちたものでありますように・・・・・。



応援クリックありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

琴美

Author:琴美
私の写真と言葉で綴る
私と私の世界の物語。

ミムラ姉さんのこと

息子が買ってくれました。

心の声をちょっとだけ

数か月ぶりに作ったシフォンケーキ。 ちょっと、(あれ?)みたいな仕上がりに(笑) 継続は力なりと言いますが、やはり継続しないと力になりませんね・・・ 今後はたまに作ることにします(笑)

薔薇時計

Blue Rose

カテゴリ

*****

当ブログ掲載の記事及び 画像の転載を禁じます。           

Koto-Forest

Instagram

Rui_Forest

インコのルイの成長記録アカウントです

Instagram

ランキングに参加しています。

Koto Post

コメント覧閉じていますが 何かありましたらこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

koto's memorys

月別アーカイブ

Welcome❤

キラキラ

Copyright ©Fuwary.Slow. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad