2013.12.28

category: feel

明日へとつなぐ雪。

冬色の川岸

                   雪の少なかった今年の12月。

                   今朝起きてみれば、辺りは一面雪に包まれていました。

                   雪が降ってしまうと

                   増して積もってしまえば

                   寒さの度合いは、濃くなります。

冬枯れの木

                   ですが、やはり冬の色は

                   白であってほしい・・・

                   このモノトーンの世界も・・・

                   厳しい寒さも・・・

                   やがて訪れる、あの光あふれる春をより美しく

                   そして、その暖かさの幸せを、より濃く味わうためのもの

                   雪は新しい年へと、そして次の季節へバトンをつなぐもの・・・

                   冬に生まれた私は、そんな風に

                   この季節に、少し肩入れしてしまいます。

緑の向こうにちらつく雪

                   今年は、私にとって新しい自分の世界を

                   見つけた一年でもありました。

                   初めての一人旅・・・

                   そして、ブログというこの場所・・・・・。

                   いつもここを訪れて下さっている皆様、ありがとうございます。

                   そして、いつもやさしいコメントを残して下さる皆様

                   本当にありがとうございます。

                   皆様のやさしいお言葉のお陰で今日までこのブログを続けることができました。

                   来る年もこんな拙いブログではありますが

                   よろしくお願いいたします。

                   今年のブログ更新は今日で終わりになりますが

                   また、来年この場所で、是非皆様とお会いしたいと思っています。

                   どうぞ皆様も良いお年をお迎えください。




今年最後の応援クリックよろしくお願いします。琴美
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.27

category: feel

白と花柄と水玉と・・・2013着ること。

水玉ワンピ

                    紺色の生地に白のドット柄でワンピースを縫いました。

                          
                           Rose.jpg

                    とりつかれたように着た春夏の白。

                    好きだったことを思い出したかのように着た秋の花柄。

                    (好きな柄に年齢なんて関係ない)と思い直し着た、初冬のドット。

                    振り返ってみれば今年ほど洋服に

                    自分の心を乗せて着たことはなかったように思います。 

リボンは乙女心

                    白は、大好きな人のために・・・

                    花柄は、自分の中の少女を呼び覚ますために・・・

                    水玉は楽しい気持ちでいるために・・・

                    その日のどんな気持ちを洋服に映しても

                    それぞれが私・・・それぞれの色。

                    いろいろな服を、いろいろな柄を、それぞれ楽しめる自分がいても良い・・・。

                    白の色に捕らわれそうになりながらも 

                    そんな風に思えた2013でした。




いつもありがとうございます                     
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.26

category: Closet

パッチワークのスカート。

パッチワークのスカート

                 パッチワークのスカートを作りました。

                 ピンクやブルー系のふわっと描かれたタイプの

                 花柄ばかりを縫いつないだら

                 何だか、春夏のイメージになってしまいました。

リボン

                 『パッチワーク』というデザインだけで

                  充分だと思ったのですが

                 やっぱりつけてしまったいつものリボン。

                 リイから「なんだか夏っぽい感じじゃない?」と言われつつも

                 すぐに試したくなってしまって、今日一日穿いていました。

                 上にはダークカラーのセーターを合わせました。





いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.26

category: feel

その想いは夢の中。

アルストロメリア

                  真夜中・・・灯りを落した寝室・・・静寂の時・・・・・

                  買って間もないスマホが映し出す幸せな画面・・・

                  そこは光あふれる大好きな人の世界。

                  夢の中をさまよい続けた数時間・・・・・

                  そののち・・ふと我に返ってみれば・・・・・

                  そばには・・・健やかな呼吸を繰り返す・・・・・

                  私の現実(夫)が眠ってた・・・・・。

 

                 

いつもありがとうございます                  
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.25

category: 日々

最近のおうちカレー。

ある日の夕ご飯

                 普通の一般的なカレーを

                 ずっと食べてきましたが

                 最近の我が家は、こればかりです。

                 『キーマカレー』

                 トマトふたつとひき肉とみじん切りの玉ねぎを材料に

                 フライパンでさっとできるのがお手軽でお気に入り。

                 最後にミックスビーンズを加えたいのですが

                 息子のケイ君が豆嫌いなので、しかたなくあと乗せ。

                 (豆嫌いと言っても枝豆だけは食べるのです。なぜ???)

                 冬は、日暮れが早いので

                 夕飯の支度時間が早くやってくるような気がします。

                 早い日暮れに背中を押されて

                 家族の帰り時間はいつも同じはずなのに、意味もなく気が急いてしまう私。

                 さてさて・・・今夜のご飯は何にしましょうか・・・?
                 



いつもありがとうございます                 
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.25

category: 日々

今日の朝のお楽しみ。

あさごはん

                 昨日スーパーに行ったら

                 こんなかわいいパン?パイ?がひとつだけ残っていました。

                 (かわいい・・・おいしそう・・・明日の朝食べよ)と思いカゴへぽんと入れました。

                 夫とリイは朝ごはんは食べないし

                 ケイ君は、昨夜からお友達の家に

                 お泊りクリスマスパーティーへ出かけて、まだ帰ってきていません。

                 夫とリイが出勤し、ひとりの朝時間・・・・・

                 ミッキーとコーヒーで

                 ひとりクリスマスをする私・・・。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.24

category: feel

この空はイブブルー・・・そして夜には駆け巡る。

イブの空・・・時々雪

                サンタクロースの存在を信じなくなったのは

                一体いつの頃からでしょう・・・・・?

                子供の頃は、あんなにもはっきりと

                夜空を駆け巡るトナカイの鈴の音が聞こえていたというのに・・・・・。

                それでも・・・・・妙に現実ぶった顔で迎えた数回のクリスマスの後

                人の子の親になり、我が子のためにサンタクロースの存在を

                再びもう一度いっしょに夢見ることができた楽しい日々・・・・・そして・・・

                「サンタさんは、本当はパパとママなんでしょう?」

                そう子供に打ち明けられた時のなぜかほっとしたような寂しいような

                複雑な気持ちになったあの年のクリスマス・・・。

                あれから時は淀みなく流れ続け、眠っている間枕元に

                そっとプレゼントを置いていくサンタさんの存在を信じていた我が子達は

                いつの間にかもう大人と言われる年齢になりました。なんて早いのでしょう。

                イブの日は、色々な想いと思い出を私の心の中に連れてきます。

                それらを連れてくるのは、たぶん私の心の中にいるサンタクロース・・・

                そしてその彼は、夜にはきっとこの心の空を

                トナカイといっしょに駆け巡る・・・・・。


star.jpg


                

                

                

 ここを訪れてくださるすべての皆様にMerryChristmas               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.23

category: 日々

あなたにMerry・・・

一応シフォンケーキ

            前記事で「チーズケーキでクリスマス」なんて言っておきながら

            シフォンケーキまで焼いた食いしん坊の私です・・・スミマセン。

            チーズケーキは、既に皆のお腹の中に・・・・・

            だから、大好きなあなたには・・・

            シフォンでMerryMerry・・・・・♪





いつもありがとうございます            
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.23

category: 日々

イブイブのチーズケーキ。

手作りチーズケーキ

                  チーズケーキを焼きました。

                  (チーズケーキは難しい)

                  そう思っていましたが、参考にしたのは、いつも信頼しているレシピです。

                  お陰さまで失敗なく焼けました。

                  一足お先に頂きましたが、想像以上に濃厚なお味です。

                  明日はイブですが、うちの子達は、もう大きくなってしまったので

                  生クリームのケーキにとらわれず

                  こんな感じのクリスマスケーキもありかも・・・と思いました。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.22

category: 家族のこと

リイとランチとスマホ写真。



                昨日、お休みのリイとランチに出かけました。

                夫は会社へ、ケイ君には、コンビニランチを預けてお留守番です。

                ふたりだけの女子ランチです。

                行ったお店は内装が白のとてもおしゃれでシンプルなカフェです。

                リイは、ハンバーグカレーを

                私は、写真のトマトソースのハンバーグを食べました。

                ランチをしつつ交わした、以下親子の謎の会話・・・・・(笑)

                私:あなたって本当に計算高いわね~

               リイ:そうだよ。私ってかなり計算高いよ。

                私:まあ~いったい誰に似たのかしら?少なくともママ(私)じゃないよね?

               リイ:そうだね、誰だろね~?

               そんな意味深な会話をしつつデザートまで食べたがっつり親子(笑)

panke-.jpg

               スマホ写真に不慣れ故、縦になってしまいましたが

               私は、抹茶アイスとあずきのパンケーキ。

               リイは苺のパンケーキ。

               デザートをおいしくいただきつつも

               お隣の赤ちゃんを連れた若いパパとママの

               (えっ!そんなに食べるの?)的なチラ視線が気になってしかたなかった私・・・

               気のせいだったかしら・・・・・?(笑)

                







 いつもありがとうございます            
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.21

category: Closet

あなたと白のマフラーと・・・。

手編みのマフラー

                この冬も・・・マフラー、手袋、ニット帽・・・・・

                そして、あなたがいてくれたら充分暖かい・・・・・。

     
             baralin.jpg

                
                 いつかの記事に書いたマフラーがやっと編み上がりました。

                 高度な技の模様編みはできないので

                 表編みと裏編みを組み合わせて、模様っぽくしてみました。

ディテール

                 すみっこに縫いつけたちらレースは、いつものお約束。

                 何だか見えにくいですね。

                 申し訳ありません。 





週末ですね。
楽しいお休みをお過ごしください。
いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.20

category: 日々

地元の緑と昨日のごはん。

地元の野菜

                スーパーに行くとある地元産の野菜や果物のコーナー。

                こんなにきれいでおしいそうな瑞々しい野菜を

                日々、作られている農家さん。

                いろいろなご苦労がおありだと思いますが

                私達に提供して下さる価格は、とてもお求めやすく、日々感謝するばかり・・・。

                そんなお野菜を使った・・・突然ですが、昨夜の我が家の晩ごはん・・・・

晩ごはん

                手作りのパンでパストラミビーフとチーズのバーガー。

                野菜たっぷり具だくさんのコンソメスープ。

                チンジャオロース琴美風(笑)

                夫出張中をいいことに、こんな自由気ままな組合せメニュー。

                腹ぺこプリンセス(娘)は、この後バーガーを2個完食・・・

                あれ?リイさん・・・あなた、確かダイエット中ではなかったかしら?(笑)




いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.19

category: Closet

私を温めてくれるもの。

ミイのストール

                ミイの大判ストールを買いました。

                小さな頃、夢中になって見ていたアニメのムーミン。

                心の中の引き出しから、出したりしまったりを繰り返しながら

                今でも、いつまでも大好きなムーミン。

                チームムーミン?の中でもいちばん好きなのはスナフキンで

                ミイは、二番目に好きな子です。

                ですが、スナフキンは常に心の中にいてほしい人であり(心の師匠)

                グッズとしてそばに置きたい、持ちたいのはミイなのです。

                なんと言ってもかわいいし・・・・・。

                ミイには、不安も迷いもなくて、それにいつもマイペースで

                何だかあっけらかんとしてて、そしてゴムまりのようにはずんでて

                その姿が、私にとっては励みでもあり癒しなのです。

                ミイのグッズがそばにあるだけで元気でいられそうな気がしてきます。

                このストール、本当にかわいい・・・見るたびににんまりしてしまいます。

                膝にかけたりはおったり・・・・・・

                今季、私の冬は、ミイが温めてくれそうです。


 
いつもありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.18

category: 日々

きれいな朝。

朝におはよう

               冬は寒いけれど、空気が澄んでいるから好き。

               今日の朝があまりにも美しかったので

               カメラを持ってすっぴんのまま

               ニット帽を被って外へ飛び出しました。


今朝のお山

               今朝のお山は頂上までくっきりと見えています。

               けがれの無い真っ白な雪帽子。

               あの山に住むクマさんは、さすがにもう冬眠中でしょうか。

Vの字飛行

               いつもの鳴き声に

               ふと目を転じれば、見事な白鳥のVの字飛行・・・

               あれ?一羽、列からはみ出た子が・・・・・。

               きれいな景色に、ふと幸せを感じた朝。




いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.17

category: 日々

冬はお昼寝・・・こころ散歩。

今日の空

             あの吹き荒れた冬の嵐は、一体どこへ行きました?

             時々雨は、ぱらつきますが

             空には、まるでお洗濯したてのような真っ白な雲が浮かんでいます。

             どうやら冬は、お昼寝中。

             他のどの季節よりも、長く感じてしまう冬は

             やはりこんな風に休み休みが良いのです。

             母なる川のそばを ぶらぶら散歩していたら・・・・・・

虹


             今日の散歩のプレゼント?

             七色の虹が、空に橋をかけていましたよ。

             そう言えば、小さな小さな頃

             (虹を渡ってみたいなぁ)なんて思っていましたっけ・・・。

             

               

いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.16

category: 日々

夜のオーブン・・・バナナケーキ。

バナナケーキ

                 リイが 会社からひと房まるごとバナナを頂いてきました。

                 食べきる前に傷んでしまいそうなので

                 昨夜バナナケーキを作りました。

                 夕飯も終わった夜更けのキッチンのオーブンで。

                 参考にさせていただいたレシピは

                 バターの代わりにオイルを使う体にやさしいレシピです。

                 私は、オリーブオイルを使いました。

                 甘さも控えめで私には好きな味でしたが

                 息子のケイには物足りなかったようです。

                 リイはデート中だったのですが、早く見せたかったので

                 覚えたてのスマホのラインにバナナケーキの写真を貼り付けて送りました。

                 なんともお邪魔虫な母・・・それは、私です(笑)

                 その後、やさしいリイは

                 (帰ったら食べるから一切れ取っておいてね)と返信してくれました。

                 

                 

  
                 

                 


今週も始まりましたね。
寒いのでお身体を大切になさってくださいね。
いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.15

category: 日々

目覚めれば・・・白。

雪と空と屋根と

              吹き荒れる北風をイヤホンでさえぎるように眠った夕べ。

              目覚めてみれば・・・窓の外は・・・・・・・

              一面、白の世界でした。

雪の中に天使

              2013・・・冬の始まりです。


              





いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.14

category: 日々

冬の海・・雲の隙間に天使の影。

海は冬モード

                冬の日本海は、気性の荒いタイプです。

                戯れるように遊んでくれたあの夏の波との追いかけっこも

                秋の初めの少しセンチでロマンな波も

                (そんなことありましたっけ?)とでも言いたげな素知らぬ顔。

                あまりの寒さに巻いていたマフラーをキュッとして

                車に足早に乗り込もうとしたら・・・・・・

今日も廻るよ

                グレー色した分厚い雲の隙間から

                ほら、ちらりと光の天使が顔を 出してくれましたよ。

        

                

 いつもありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.13

category: 日々

北風ぴゅうぴゅうとキャンドルゆらり。

チームキャンドル

               明け方の雷・・・とどろく雷鳴。

               自然の行いに文句を言うことはできず、ただ静かに治まるのを待つばかり・・・

               今は、風がうなり声を上げてかなり強めに吹く音が、窓の外から聞こえてきます。

               ピューピューピュー・・・これは間違いなく北風の音。

               部屋の中は真昼なのに薄暗く、もうすっかり冬の色です。

               こんな強風の中では、カメラを持って外へ飛び出すこともできなくて

               ふと持っているすべてのキャンドルに火を灯そうと思いました。

               ゆらゆら音も立てずに揺れる炎は、心を静寂へと導いてくれます。

               そのうち雪が静かに降り積もり、木々に雪の花を咲かせてくれたなら

               雪ん子みたいに外へ飛び出して

               美しい雪の景色を、写真の中に切り取りたいと思っています。

               

               

今週も1週間が駆け抜けました。
もう週末ですね。いつもありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.12

category: 家族のこと

焼いたお菓子と舞い降りた白。

マドレーヌ

               腹ぺこ王子のケイ君が(息子)昨日学校から帰って

               テーブルをチラリと見て私に言いました。

               「今日は何も作らなかったの?」と・・・。

               最近毎日のようにパンを焼いてテーブルに上げて置いたので

               昨日も(家に帰ればパンがある)と思ったのかもしれません。

               でも昨日パン作りはお休みしたので、無かったのです。

               ごくたまにしかコンビニに寄らないケイは腹ペこのまま家に帰って来ます。

               市販のお菓子も家にはあったのですが、まさかのうれしいそのセリフ・・・・・

               (息子よ・・・母メイドが良いですか?ルンルン)

               すっかり気を良くした私・・・今日は久しぶりにマドレーヌを焼きました。

               さて・・・愛しの息子は、喜んでくれるでしょうか。




屋根に雪

               昨夜はぐーんと冷え込みました。

               それは確かな雪の気配・・・(今夜は絶対雪が降る)そう確信しました。

               まだ姿を現わさない雪に頬を微かになぞられる感じ。

               或いは鼻をかすめる雪の匂いのようなもの・・・・・

               そんなありとあらゆる雪の気配を感じながら眠りに就いた夜から明けた朝。

               その気配通りに、屋根の上には白い雪が舞い降りていました。




いつもありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.11

category: 家族のこと

薄桃、ピンク、桜色。

リイのコート

                薄いピンク色は、リイのコートです。

                何だか最近リイ絡みの記事ですね・・・スミマセン。

                昨日「ボタンが取れたからつけて」と言われました。

                彼女は、あまりお裁縫が好きではないようです。

                「いいよ」と言ってコートを受け取ったら

                「ママ、ちょっと着てみてよ」と言われました。

                言われるがまま調子に乗って着る私・・・・・

                リイのクスクス笑い・・・はっ?何ですか?そのリアクション・・・。

                鏡を覗いてみたらそこには痛々しい程勘違いした私の姿がありました(笑)

                当然と言えば当然ですね。

                とても心優しくて心が広くて、尚かつお世辞上手なお友達からは

                リイと一緒にいると「姉妹のようね」と言ってもらえる私ですが

                確実に年齢は重なったようです。こんなピンクはもう似合いません。

                そう言えば若かりし頃はよく着てました。ピンク色・・・・・。(遠い目)

                それはそうとこれを私に着せてあの子は一体何を確かめようとしていたのでしょう?

                別に深い意味はないと思いますが・・・・・聞いてみたい気もします(笑)

              


クリックありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.10

category: 日々

遅まきながら・・・?

私のスマホ♪

                 遅まきながらと言いますか・・・先日の記事にも書きましたが

                 このたび私、スマホデビューいたしました。

                 話題のiphonにしようか、さんざん迷ったのですが

                 結局私が選んだのは国産スマホ。

                 娘のリイと同じメーカーのものです。

                 とは言えリイは、iphon4も持っている携帯電話大好きな子なのですけれど・・・。

                 購入の際はリイに付いてきてもらいました。

                 私はスタッフのお姉さんに何をどう聞いたら良いのかもわからないので。

                 頼りないアナログな母の代わりに各種いくつかの質問をするリイ。

                 (この子ったらいつの間にこんなに大人になったのかしら?)

                 彼女の横顔を見つめつつ目の前のスマホとは別の想いに駆られる私・・・。

                 そんな、様々な感慨を抱きつつ手に入れたスマホ・・・・・

                 ですが、まだまだ全然使いこなせません。

                 目覚まし代わりに使っているのは、まだ以前のガラ携です。

                 余談ですが、我が家でガラ携使用は夫のみとなりました。

                 そんな夫は「俺は、メールと電話さえできればいいし」と申しております。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.09

category: 家族のこと

リイのおみやげPart two.

クリスマスパン

                昨日、リイがまた私に、おみやげを買ってきてくれました。

                『チームクリスマス』のお2人?のパンです。なんてかわいい♥
    
                デート先shop内のパン屋さんで見つけたそうです。

                彼女から受け取り、袋を開けた時

                サンタさんは、すぐに分かりました。
 
                ですが、もうひとつの方・・・・・・

                トサカのようなものが付いているのが、初め何なのか分からなくて

                「何?これ?」と聞いてしまいました。

                「普通サンタとくればトナカイでしょ?」とリイ。 

                 あっ・・・そう言えば真っ赤なお鼻がついていました。

                 微妙にピンク色をしていますが・・・・・(笑)

                 そのトナカイさんの方は、さっそく今朝、私の餌食になりました(笑)

                 中にはチョコのクリーム・・・おいしかった~。

                 さてサンタさんは、いつ食べましようか・・・・・。

 

             

いつもありがとうございます。今日のお天気は晴れです
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.08

category: 日々

おうちでランチ。

おうちランチ

                お昼に間に合うように、朝から小麦粉を捏ねました。

                今日はチーズのパンとワカメと卵の中華風スープ。

                リイは、デートに出かけたので3人で食べました。

                手のひらに乗るくらいのサイズのパンふたつとスープ。

                ケイ君(息子)には足りないかな?とも思いましたが

                どうやらお腹いっぱいになったようです。

                チーズをたっぷりのせたからかな・・・・・?




いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.07

category: Closet

スタンドカラーのワンピース・・・and・・・

ウエストにリボンのワンピース

                 スタンドカラーのワンピースを作りました。

                 ウエストリボンをポイントにした大人かわいい雰囲気です。

                 実は、今日一日着ていました。

                 ワンピースは楽ちんなので大好きです。

                 それはそうと・・・実は、今日スマホを買いました。

                 今までは、ガラ携だったのです。

                 さんざん迷ったあげく、国産メーカーのものにしました。

                 設定も何もかもチンプンカンプン。さっぱりわかりません。

                 リイ(娘)とケイ(息子)に代わる代わる各種設定をしてもらいました。

                 何も分からないくせにツイッターまで立ち上げてしまいました。

                 どうしましょう・・・既に頭はパンク状態です・・・・・

                 だけどブログも覚えられたのだからそのうち慣れるでしょ・・・とも思っています。

                 

                 

                

 いつもありがとうございます                
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.07

category: 家族のこと

リイのおみやげ。

リイのおみやげ

               リイ(娘)が、私にお菓子を買ってきてくれました。

               『こっそりデザート』って・・・・・ドキッ・・・。

               私がいつもやっていることではないですか・・・(笑)

               このお菓子を見た途端、リイは思ったに違いありません。

               (あっ。ママのことじゃん)と・・・(笑)

               リイちゃん、ありがたく頂きますよ。

               こっそりね・・・・・ふふふっ。





 いつもありがとうございます              
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.06

category: 日々

ひとりカフェとかすみ草キラリ。

バラとキラキラかすみ草

                 今日は 会社の忘年会の夫・・・・・

                 勤務終了後、会社からお店に直行とのことで

                 車を家に置いていきました。

                 今だ!と思いふらふら出歩く妻・・・それは私です。

                 まずはイオンへ・・・・・

                 いつものお花屋さんを覗いたらキラキラしたものが目に入ってきました。

                 よく見ればかすみ草です。あの可憐なかすみ草が・・・・・なんていうこと・・・

                 クリスマスに向けてのメイクアップ・・・でしょうか?だけど・・・

                 (部屋に飾ったらキラキラして綺麗かも・・・)そう思って買いました。

                 イオンから出て車に乗り込んだら、時計はもうすぐおやつの時間を差しています。

                 迷わずドトールに向かいました。ちょうどケーキセットタイム中です。

                 平日のカフェは、静かです。おひとりの方もちらほらいらっしゃいます。

                 安心して持っていた本を広げて、ひとりおやつタイム・・・おいしかった・・・・・。

                 以上、私の他愛もないプチプチトリップでした。



お付き合い下さってありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.06

category: 家族のこと

ケイの午後。

うちのケイ君

                  それは昨日の昼下がりのこと

                  テストからようやく解放されて・・・・・

                  バーチャルの世界へ嬉々として迷い込むケイ君(息子)

                  やがて時は、いつしか夕暮れの時刻へ・・・

                  母が(私)夕闇色の部屋に電気を灯すも・・・・・

                  それでもなおバーチャルロードを自慢のスポーツカーで爆走中。

                  あの・・・息子よ・・・もうすぐご飯にしますよ・・・?



いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.05

category: 日々

私のアトリエ・・・のようなもの。

琴の森

               この部屋は、寝室脇のウォークインクローゼットです。

               3畳くらいの小さな部屋です。

               棚は夫の手作りで、使わないバッグなどの収納用だったのですが

               ある日、ミシンを置いて椅子に座ってみたら

               使い勝手の良いことに気づきました。

               以来ここに裁縫道具などを置いて、この小さな部屋で縫物をしています。

               北側にあるので日中でも薄暗い感じなのですが

               それが巣みたいに落ち着いて、かえって何だか居心地が良いのです。



いつも押して下さってありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.12.04

category: 日々

日差しの温もり・・・散歩道。

今日は水玉


             今日は何だか12月とは思えないくらい暖かな日です。

             雪国の12月、意外とこんな日もあるのです。

             秋を何となく引きずりつつ

             時には雪の気配をちらつかせながら

             やがては本格的な冬の季節へと向かう冬の入り口。

             雪が隠してしまう前の落ち葉の散歩道。

木と青空

             葉っぱをすっかり落とした木の向こうに青の空。

             瞳に癒しの青い色・・・空はやっぱり青色が好き。

             今日は、本当に暖かく散歩の足取りも軽やかで

             ほんのり汗もかきました。

一匹狼?

             川には仲間から離れて、かもがぽつんと一羽おりました。

             近づくと途端に逃げの体制になるその姿が

             何だかとってもおかしくて。



押して下さってありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
プロフィール

琴美

Author:琴美
私の写真と言葉で綴る
私と私の世界の物語。

ミムラ姉さんのこと

プロフ画像のミムラ姉さんのお人形は 息子に買ってもらったもの。

心の声をちょっとだけ

ルイは出窓で日向ぼっこ。 野鳥さんの鳴き声に反応して 興奮気味です(笑)

薔薇時計

Blue Rose

カテゴリ

ふわふわふわり・・花・・咲いた

*****

当ブログ掲載の記事及び 画像の転載を禁じます。           

Koto-Forest

Instagram

Rui_Forest

インコのルイの成長記録アカウントです

Instagram

ランキングに参加しています。

Koto Post

コメント覧閉じていますが 何かありましたらこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

koto's memorys

月別アーカイブ

Welcome❤

キラキラブルー

ブログをかわいく飾っていただき ありがとうございます。

Copyright ©Fuwary.Slow. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad