2013.11.30

category: Closet

布遊び・・・その一。

コースター

                  余り布で作ったコースター。

                  下の3種は、私の服になった布。

                  そのままでも充分かわいい柄の布なのに

                  どうしてもレースを付けたくなってしまうのは

                  私のいつもの癖。

                  

                  

                  

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.30

category: 家族のこと

ココア男子。

寒い日の飲み物

               息子の飲み物は、年中ほぼ冷たいものです。

               スポーツドリンクに炭酸飲料、100%フルーツジュース・・・

               夏は、作り置きの麦茶・・・。

               だけど、少しずつ気温も下がりいよいよ雪の気配が近づいてくると

               言うのです・・・「そろそろココア飲みたいなあ~」と。

               息子がかわいくてたまらない親ばかな私は、二つ返事で買ってきます。

               かわいいマグカップで温かいココアを飲む息子・・・・・

               その姿がまたかわいくて、思わず見入ってしまう危険な人物は・・・・・・

               この私です・・・・・(笑)



 いつもありがとうございます
  にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.29

category: Closet

Kotomi's forest.

パッチワークのバッグ

                小さな1本1本の木が やがては森を作っていくように

                小さな布のかけらも こつこつ縫い繋げれば

                形のある何かに生まれ変わってゆきます。

                それと同じように、過ぎてゆく私のありふれた毎日も

                日々、ささやかなかけらのような幸せを

                ひとつずつ集めて大切にすれば

                やがては、大きな喜びに育ってゆくはず・・・・・・

                そんなことを、パッチワークをするたびにふっと思ったりします。

                上記の写真のバッグは、息子が幼稚園生の時に作ったものです。

                布のセレクトが 若ママ時代を彷彿させます。

パッチワークの巾着袋

                こちらの巾着は、いつ縫ったのでしょう・・・?

                記憶が定かではありませんが、布セレクトの感じから

                たぶんもう少し後・・・息子が小学生くらいの頃かもしれません。

                意図せずとして布選びが渋くなっていることに

                私の中の時の流れを感じます。




いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.28

category: 日々

白い子たちが心配。

いつかの空

              カーテンを通り越して差し込む強い金色の光。

              怖くてたまらないほどにとどろく雷鳴。

              唸り声を上げて吹き荒れる風の気配と雨の音・・・・・

              ベッドにはいった途端の昨夜の天気です。

              鋭い雷の光は、瞼を閉じても目に届いて

              その度にビクッとして目を開けてしまうほどです。

              怖がる子供のようにすっぽり頭まで布団をかぶって

              耳にはイヤホン・・・大好きな歌。

              しっかりガードした後、ふとあの子達のことが頭をよぎります。

              川にいる白いあの子達・・・白鳥のこと。

              強風に飛ばされてやしないか・・・雷を怖がっているんじゃあ?・・・

              本気で心配になります。相手は野生に生きる動物なのに(笑)

              スズメやカラスの身を案じることは決してないのに

              何ゆえ白鳥だけ・・・?自分でもわかりません(笑)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.27

category: 日々

カフェオレボウルに紅茶。

あったか紅茶

               先日購入し、そしてこの場所にも記録したカフェオレボウルです。

               私がカフェオレボウルを好きになったのは

               あの素敵なモデルさんの影響も、もちろんありますが

               それ以前に、ひとつの物語の影響もあるのです。

               それは私のいちばん好きな作家さんの書かれたもので

               主人公の女性は紅茶カップを持っておらず

               カフェオレボウルで紅茶を飲んでいるのです。

               それには彼女のある理由が、あるのですが

               その本を読んでいた当時、カフェオレボウルという存在が

               私にとってあまり身近ではなかったこともあり

               ただただ単純に憧れました。今は、その物語を思い出しつつ

               たまにこんなふうにボウルに入れて飲んでみたりしています。

お気に入りの物語

               影響された本がこちらです。

               何度もページをめくったので、もうかなりボロボロです。

               ですが、今でも大好きな物語・・・・・

               時々ページを開いては、拾い読みしたりしています。

               



いつもありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.26

category: Closet

パッチワークのマフラー。

パッチワークマフラー

               手作りをしていると余り布が その都度その都度出てしまいます。

               すごく気に入って買った布、好きな柄。

               捨ててしまうには忍びなくて

               パッチワークのマフラーにしてみました。

               思いつくまま自由に縫い合わせ、チラリと縫い挟んだレースはポイントにして。

               ふんわりとした感じを出したくて

               縫い終わった後、わざと洗ってクシュッとさせました。

               (ん~でも、もうひとつの花柄が写せない・・・)ということで・・・・・

僕?わたし?リイの代わりです。

               本当は、リイ(娘)にモデルになってもらいたかったのですが

               会社に行ってしまったので、彼女のくまさんに結んでみました。

               良かった・・・これで反対側のグリーンの花柄も写せました。

               布ばかりのマフラーですが、冬生地なので意外に暖かい感じがします。




いつもありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.25

category: 日々

ぶら~んとクリスマス待ち顔のサンタさん。

ぶら~んサンタ

               先週に引き続き、昨日またイオンに行きました。

               いつも覗いている雑貨屋さんに行ったら

               サンタさんがグラスにぶら~んとぶら下がっていました。

               なんという脱力感・・・そしてほっこり感。とても好きです・・・。

               (ぜひ我が家のグラスにもぶら下がっていただきたい)

               そう思ってお連れしました。

               キラキライルミのツリーも素敵ですが

               こんなさり気ないクリスマスアピールも何だか和むので良い感じです。

               ぶら下がっていただいた?キャンドルグラスは、100円shopセリアのものです。

               


今日からまた1週間の始まりですね。
いつもありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.24

category: 家族のこと

冬が来る前に・・・リイと私の散歩道。

木は葉を落として

               久しぶりに晴れた今日の日は、日曜日。

               珍しく何の予定もないらしいリイ(娘)と

               初冬の公園を女同士で歩きました。

               比較的暖かさを感じた日中でも

               時おり吹く風の中に感じる、微かに混ざる冬の匂い・・・・・。

               同じく散歩に訪れたらしい人達は、もうダウンコートにマフラーの冬の装い。

               葉っぱをすっかり落とした木々にも

               冬を迎える準備と少し大げさながらも覚悟のようなものを

               感じることができました。

リイと深まりゆく秋

               コートも持ってこないでブランケットを防寒着にするリイ。

               もうすっかり大きくなった彼女は私にとって、親娘という垣根を越えて

               今では年の離れた妹のような、或いは血のつながった友達のような

               そんなかけがえのない存在になりました。

               だけど・・・普段は仲が良い私達ではありますが

               実は、時々喧嘩もするんです。

               最後には二人とも泣いていた・・・というのもよくあるシーンなのです(笑)

               

 


こんばんは。いつもありがとうございます              
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.23

category: 日々

静かな朝と朝ごパン。

おいもパン

               今日は、お休みです。

               ですが・・・娘は、会社に行きました。

               夫と息子は、まだ眠っています。

               私は普段あまりテレビを見ないので彼等がいないと

               テレビもつけません。すごく静かです。

               さっきひとりで朝ごはんを食べました。

               こちらのパンです。とても、かわいいです。

               あまりにもかわいくて写真に撮りたくなりました。

               中身はさつまいもの餡が入っていて、とてもおいしいです。

               たぶん皆様もご存知と思われる有名なパンやさんのものです。

               さて・・・・・・・

               今日のこちらのお天気は、現在曇りで、お日さまがたまに顔を出します。

               私は今週のお休みも地元をお散歩の予定です。

               くれぐれもカメラは、肌身離さずに・・・・・。

               皆様も楽しいお休みをお過ごしください。

               

               


いつもありがとうございます                   
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.22

category: feel

オレンジ色の思い出。

私・・・名産物です

                秋の味覚のひとつ、柿です。

                写真の柿は息子の同級生のママ友さんから頂きました。

                柿と言えば小さな頃

                母方の祖父母の家には、柿の木がありました。

                木いっぱいに柿が実る秋になると

                屋根伝いに木に登って収穫するのは、毎年祖父の恒例行事でした。

                その姿を終わりまで、首が痛くなるくらいに見上げていたことを

                今でもはっきり覚えています。

                木にぽつぽつと実ったあの鮮やかな橙の色・・・オレンジ色と祖父の姿。

                そしてそれを、下で受け取っていた祖母の姿。

                今は、もうその木も祖父母もいなくなってしまいました。

                あの見ていた光景がいつまでも続くものと思っていた無邪気な私・・・。

                だけど、日々は移り変わってゆくもの・・・。

                だから、この瞬間瞬間を大切にしよう・・・。

                あれからずいぶん大人の年齢になった私は今、柿を見るたびにそう思います。

                ・・・・・だけどです・・・小さな頃に食べすぎたのでしょうか・・・・・?

                大人になってからあまり柿は、食べなくなってしまいました。

                この柿を、今せっせっと消費しているのは、夫と娘です。

                (申し訳ございません)・・・柿に謝っている私です(笑)

     

                
                

                

 いつもありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.21

category: 日々

忙しい空と本のこと。

すき間の青空

                  今週は、ずっと雨予報。

                  今朝起きた時にも(当然でしょう?)とでも言いたげな

                  空の色は鉛色。今日もやはり雨ですか・・・?

                  そうですよね・・・と思っていたら9時半頃に

                  突然陽が差してきて、窓の向こうに空の青色が見えました。

                  その後は、また激しい雨にグレー色の雲。

                  そして、そのすき間にまた青空が・・・。なんて忙しそうな空なのでしょう。

                  今日の空は、どうやら気性の激しいタイプのようです。

がまくんとかえるくん

                  今日の本題、本当はこちらでした。

                  読書は大好きです。けれど、本に対する想いが変わってきたのです。

                  若い頃は、何でも平気で読んでいました。

                  けれど今は、あまりにも悲しすぎる物語。

                  きわどいシーン?満載の小説、残酷系のお話は、読めなくなりました。

                  現実にも、日々色々な事があるのに

                  本の世界の中までも、苦しい思いや悲しい思いはしたくない・・・・・。
                
                  今は、なるべく楽しいもの、きれいなもの、和むもの・・・

                  そんな本を読んでいたいです。

                  そして、すごーく疲れた時は絵本を眺めます。

                  こちらの絵本は、子供達のお気に入りだったもので

                  同シリーズの本がもう1冊あるのですが

                  あまりにもボロボロだったので、きれいな方の写真を載せました。
                   



いつもありがとうございます                 
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.20

category: 日々

秘密のビン。

こっそりチョコレート

              カゴの中に、口寂しい時に誰でもつまめるように

              だいたいチョコやクッキーなどを入れておきます。

              場所は、パソコンの隣です。

              それが、あっという間に空っぽの状態に・・・。

              あれ?私の分はどこいきました?(笑)

              朝、それぞれの場所へ出かけて行って

              それぞれの、それなりの戦いを終えて疲れて帰って来た

              3人の戦士達には(夫、娘、息子)甘いものが必要なのですよね。

              だから・・・『いつの間にか空っぽ』に寂しくならないように

              私の分は、こっそり確保しておくことに決めました。

              ボンヌママンの空き瓶に秘密のチョコ・・・・・

              今のところ誰にも気づかれておりません・・・・・たぶん・・・・・・。

              ちなみに家族のお菓子カゴは、こちらです。

              たまに、私もつまみます(笑)

              つまんでいるなら隠しておく必要が?・・・あります(笑)  

             
              

小腹がすいたらつまんでね



いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.19

category: 日々

窓をノックする冬の音。

リビングの香り

                 外から聞こえる雨の音が あまりにも激しいので

                 ブラインドをひょいっと指で下げて覗いてみたら

                 窓に小さなあられの粒々が貼りついていました。

                 窓をノックしたのは、少し気の強いタイプの冬の妖精でした。

               
                  poya2.jpg

                 今日の香りは、『greentea』です。

                 バンブーとラベンダーの3個セットのものでした。

                 greentea・・・・・緑茶ですよね?

                 (ん?緑茶?はて、そうかしら?)←ひとり言(笑)

                 でも、すごくさわやかで清々しくて、好きな感じの香りです。

                 greenteaの香り・・・とは言え、たぶんイメージ的な世界なのでしょうね・・・。




いつもありがとうございます                 
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.18

category: Closet

花柄のワンピース。

花柄ワンピース

                  なぜなのか理由はわかりませんが

                  今年に入ってから花柄疲れ?していました。

                  大好きだけれど何だか着れなくなり

                  着る服は白ばかり・・・・・・。

                  だけど先日、ほんわかした音楽を聴いたら

                  なんだか急に花柄を着たくなったのです。

                  これもなぜなのか理由は、わからず・・・・・。

                  ちょうど家に買い置きの生地があったので

                  さっそく作りました。ストンとしたシルエットのシャツワンピです。

                  くすんだパープルのような・・・ラベンダー色のような地色に小さめの花。

                  着てみたら思いのほか楽しい気持ちになったので

                  時々、柄物を着るのも良いかも・・・と思いました。



本日3度目の記事になりました。
読んで下さってありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.18

category: 日々

久しぶりの雑貨熱。

カフェオレボウル

               地元のイオンに新しいお店がオープンしていました。

               洋服、雑貨、アクセサリー。

               とりどりの色が見ていて楽しく

               しばらくの間眠っていた『雑貨好きな気持ち』が目を覚ましてしまいました。

               中でもボウル・・・カフェオレボウルは大好きなアイテムで

               このかわいらしい柄と佇まいに思わず手にとってみたら

               どうしても家に連れ帰りたくなり、エイッと購入(笑)

               特に左のブルーの鳥と花柄のものが気に入っています。

               ミルクティーを入れたら、絵になりそうです。

 


いつもありがとうございます。              
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.18

category: feel

今日は雨・・・だから・・・お部屋の中。

シェルフ

                シンプルが好きです。

                だけど、少しだけ飾ることも楽しみたいと思っています。

                見ていると楽しいし、気分が和みます。

                こちらはリビングにある飾り棚。

                時々家族の変なもの?が乗っかったりしています。

                夫の釣り道具とか・・・娘のシュシュとか・・・息子の小銭とか・・・

                「ここは、あなた達の物置ではありません」と言って

                素早く撤退していただきます(笑)

ささやかなクリスマスモード

                今、街やshopは クリスマスモードですね。

                子供達が小さい時は、150cmほどのツリーを

                我が家でも飾っていましたが、今では、こんな感じです。

                手のひらに乗るくらいの小さなスノードーム・・・

                あとは、いつものキャンドルがあれば何となくクリスマスな雰囲気・・・・・

                と思っているのは案外私だけかもしれません。





いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.17

category: 日々

海に浮かんだ夕日のキャンドル。

黄昏時の風車3兄弟

                 今日も秋晴れ夕日日和。

                 いつもの黄昏・・・

                 いつもの風車・・・いつもの私、いつもの休日・・だけど・・・・・

                 そんな風に思えるのは、きっと今日の一日を

                 つつがなく過ごせた証です。

葉っぱの隙間に夕焼けの影

                 葉っぱの隙間から夕日をふっと覗いて見ていたら

                 何だかそれは、海に浮かんだキャンドルのように見えました。





 いつもありがとうございます                
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.16

category: 日々

夕暮れの港・・・薄桃色の雪帽子。

雲の向こうに・・・

                降る雨の冷たさが、冬の訪れを知らせても

                時々おまけのように暖かな日差しに包まれる

                そんな日は、たぶん空がくれるプレゼント。

                今日は、そんな日・・・だから暮れゆく港を歩くのも

                厚手のコートもマフラーもいらないくらい暖かい。

雪色帽子

                もうすぐ夜がやってくるちょうど狭間の時間の港散歩。

                厚い雲に覆われて夕日は、はっきり見えなかったけれど

                山の頂の雪帽子が、ほんのり薄桃色に染まっていました。

                それは、夕日が雪に映した夕暮れの色。

満ちてゆく月

                そのそばに、そっと寄り添うように顔を出した満ちゆく月。

                あなたの空にも浮かんでいますか・・・・・・?




いつもありがとうございます       
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.15

category: 日々

ひとりごとの散歩道。

石段を降りた先には

               雨です。部屋の中にまで満ちてくる曇り空。

               今日のBGMは、その雨音とエアコンのたてる音。

               雨のつぶつぶが窓の外に、はっきりと見えています。

               その雨がやがて雪に変わるのは、もうすぐかもしれません。

               今週は、出張中の夫が車を家に置いていったのをいいことに

               急に羽根が生えたみたいに、毎日あちらこちらをうろうろしていました。

               あるいは、いっそ水を得た魚のように・・・・・。

               昨日散歩した公園は、平日だからか歩いている人も非常に少なく

               私の心も、しんとなりました。

               雨に濡れた葉っぱの匂い・・・呼吸する空気に時々混ざる冬の匂い。

               高台の公園から見下ろしたいつもの港・・・停泊中の船。

               広がるのは、一続きの海・・・大好きなあの人へと続く海。

               ふと、私に訪れたひとりの思慮深い時間。

曇り空を見上げて
   
               のち・・・・・・

               曇り空を見上げているように見えた風車は

               少しだけ寂しそうに見えました。

               その白い羽には、やはり真っ青な空が似合います。

               そしてなぜか、不意をつかれるように 

               その空の色とリンクしてしまうのは、私の日々の心模様。   

               

               

            


               





    

2013.11.14

category: feel

その幸せはイヤホンから・・・。

ビビットな花束

                I love you baby・・・・・なんて言われたら

                たぶん目がウルウルでしょう・・・・・?
   
                すみません・・・ひとりで暴走してしまいました。

                さっきまでミシンを かけつつ

                しつこく何度もリピートして聴いていた歌の詞の話です(笑)

                

         

 いつもありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.14

category: 日々

秋色の道・・・冬色の海。

秋も終りの散歩道

              時々、気まぐれのように太陽が顔を出す曖昧な空の下

              ひとりで散歩へ出かけました。

              紅葉とリンクしたかのような紅い傘さして
 
              片手にはカメラ・・・グレー色の空。

港見下ろす公園

              港を、重い雲が覆いつくしていても

              見下ろす木々は、まだ秋の色。

              あたりを真っ白な雪が包んだ頃に再び訪れて

              この場所を写真におさめたらどんな風に映るでしょう?

              ひとり密かに想像しつつ・・・・・・

海は冬色

              向かった海は、少しだけ冬の色をしていました。





いつもありがとうございます                              
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.13

category: 日々

雪が連れてくるもの。

冬の日の編み物

                 週明けから、降る雨に雪が混じっています。

                 北の方向にそびえ立つ故郷の山は、もう雪化粧です。

                 雪の匂いに鼻をくすぐられると、やはり始めたくなってごそごそ・・・。

                 それは、編み物です。雪の気配が連れてくる編み心。

                 とは言え私の場合、大物は編めません。

                 いつもマフラーとか膝かけとか、そんな感じです。

                 ひたすらまっすぐ編めば、いつかは出来上がります。

                 オフホワイトの毛糸で、今編んでいるのは、自分のマフラーです。

                 表編みと裏編みを組み合わせて、なんとなく模様っぽくなってます(笑)

                 毛糸の温もりが手にうれしい冬の日の楽しみです。


夕暮れの山

                 今日16:30頃のお山です。

                 山の頂は、厚い雲に覆われて見えませんが

                 雪が裾の方まで降りてきているのが

                 お分かりになりますか?・・・・・と言うか

                 すみません・・・もっと明るい内に撮るべきでした(笑)

                 何はともあれもう冬ですね。寒い・・・・・。

                 だけど、冬には冬の楽しみがあるので

                 四季があるって、やはり素敵です。



いつもありがとうございます  
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.13

category: 家族のこと

ちょっと拝借。

リイのビューティーグッズ

                    リイ(娘)のナノケア。

                    彼女は、もちろん美肌のために使用。

                    私は・・・目が痛くなった時にちょっと拝借。

                    疲れ目や痛みに蒸気で温めるとすごく楽になります。

                    今朝も起きたら目が痛かったので使用。
                    (冷えたのかなぁ。肩を出して寝ていたから)

                    それで・・・ほぼ直りました。どこかの温熱アイマスクと同じ効果です(笑)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.12

category: 日々

クスクス・・・ほわん。

ほんわか音楽

               ナチュラル系雑誌などで見かける度に

               気になっていたこちらのアーティストの音楽。

               やっと聴きました(TSUTAYAさんよりレンタル)

               好き・・・この世界観・・・♪

               眠る前に聴いていたベッドの中。
     
               楽しげな歌詞に思わずクスクス・・・やさしいメロディーにほわん。

               そして、すべて聴き終わる前に夢の中ZZZ・・・・・。
 
               私の中で、何がどうつながったのかわかりませんが

               このCDを聴いていたら、なんだか花柄のワンピースが着たくなりました。

               花柄ワンピ・・・作ろっと・・・・・(笑)
               




いつもありがとうございます               
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.11

category: 日々

星降る言葉。

秋を告げた時計

               それは、昨日の事です。

               ドラッグストアに買い物に行った私。

               買い物が終わり、カートをガラガラ押しつつ出口へ向かうと

               ドアの前で入店してきたおばあちゃんと会いました。

               そして、そのおばあちゃんは私と目が合うとこう言ったのです。

               「あっ。お姉ちゃん、そのカートを貸してちょうだい」と・・・・・。

               ・・・・・・・(えっ・・・今、私のことお姉ちゃんと言いました?)

               ええ・・確かにそう聞こえました。うれしさのあまり声が上ずる私。

               「は~い↗どうぞ~↗」(笑)家に帰ってさっそく家族に報告。

               すると三者三様のお答・・・

               私:「ねえ、私、今日おばあちゃんにお姉ちゃんって言われたの~」 

               夫:「へえ~そう」(苦笑)

               娘:「おばあちゃんに?ふ~ん、良かったじゃん」

              息子:「そのばあちゃん、目が悪かったんじゃね?つーか、ばあちゃんから見たら
                  自分より年下は、ただ単純に皆姉ちゃんだって言う話じゃねーの?」

               息子よ・・・見事なオチです。君は、今回も冴えていた(笑)

               でも、私には、すごくうれしかったひと言でした。

               キラキラとまるで星が目の前に落ちてきたかのようなお言葉。

               どこかのおばあちゃん・・・本当にありがとう(笑)




いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.11

category: feel

あなたの音に触れる時。

秋の日の語らい

                あのこ達のお母さんでいることは楽しいし、とても幸せ・・・。

                誰かの奥さんであるということにも満足しているし幸せ・・・。

                だけど・・・・・あなたの歌を聴いている時は

                ただのひとりの女性でありたい。

                例えば、恋をしているような、そんな女性として聴いていたい。

                あなたの紡ぎ出した世界・・・あなたの歌は、美しいから・・・・・

                愛に満ちあふれているから・・・。

                だから、私も自分の中の女性は、いつまでも大切にしていたい。

                奥さん・・・お母さん・・・そして、ただのひとりの女性としての私・・・

                どれも私で、どれも大切。



  


いつもありがとうございます      
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.10

category: 日々

去り際の秋。

残りの秋

              こちらの写真は、昨日近所を散歩した際に写したものです。

              きれいな青空と薄い白の雲に黄色の銀杏の葉・・・残りの秋の風景です。

              木は葉っぱを次々と落とし始め、冬を迎える準備を始めています。

              そして昨日の夜空は、とても美しい星空でした。

              自動車教習所から遅くに帰って来た息子に

              「ねえ、空見た?今日は星が、すげえ綺麗だよ」と告げられて

              外に出て見上げた秋の夜空です。それは冴え冴えとした本当に美しい星空でした。

              明けて今日・・・・・昨日の青空からは想像できないくらいのお天気です。

              重いグレー色の空から降り続く、雨と強い風・・・・・・

              用事があるのに外出を躊躇ってしまうような強風と雨です。

              そして明日のこちらの天気予報には、早くも雪だるまのマークがついています。

              いよいよ雪の季節を迎えるようです。

              だけど今年は、そんな雪もひとつの楽しみになりました。

              それは、この場所があるから・・・。『Fuwary.Slow』

              この場所に雪の美しさと厳しさを記憶する楽しみができたからです。

              ここを訪れて下さっている皆様にはいつも感謝しています。

              ありがとうございます。






いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.09

category: 日々

ある朝のシーン。

朝ごはん

                朝は、パンを食べています。

                トーストにコーヒー、あとはヨーグルト。

                毎日、ほぼ同じメニューです。

                トーストに塗るのはジャムです。

                ビタミンたっぷりのフルーツジャムは大好きです。

                その時の気分によってブルーベリーやいちご・・・

                選ぶフルーツは変わります。

                アオハタジャムは、すごくお気に入りです。
                (以前の記事にも書いた覚えがあります)

                佇まいがかわいい・・・シンプルなハタのマークもかわいい・・・・・

                そして、何よりおいしい。なのに・・・・・時々浮気してしまいます。

                遥か遠く、フランスからやってきたあのこに・・・・・

ボンヌママンのジャム

                そう・・・ボンヌママンです。

                いつもは、ベリー系を買うのに、この茶色チェックの蓋にひとめぼれ。

                栗のジャムは初めての味でした。おいしかったぁ。

                中身は、すでに空っぽです。しかもきれいにに洗ってあり

                (中に何を入れようかなぁ~)と既にたくらみ中です(笑)

       


いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.08

category: Closet

大人と水玉。

紺色に水玉のスカート

              着ている服は、ほとんどが無地です。

              たまにストライプ、ボーダーという時もありますが・・・。

              それでも例えば、それらの柄を取り入れるときは、何の迷いもなく

              できるのに、なぜか水玉となると一瞬 ためらってしまう自分がいます。

              たぶん私の中で、水玉柄に対する年齢ボーダーラインのようなものが

              勝手にできあがっているのだと思います。

              私の場合は特に、娘も好んでよく着ている柄なので

              なおさら気になってしまうのかもしれません。

              若い娘は、その水玉柄をとてもかわいく着こなしています。

              躊躇いの水玉・・・それでも、たまには私も着てみたい水玉。

              それで今回は、暖かな生地でスカートを作ってみました。

              ボトムスなので取り入れやすい感じもしました。 

              実際身につけてみたら、水玉柄はなぜだか楽しい気持も誘ってくれます。

              それなのに・・・今でも私の中に相変わらずある水玉柄に対する躊躇と憧れ。

              だけど時々、大人の方でも・・・というか大人だからこそとも言うべきか

              素敵に水玉柄を着こなしていらっしゃる方を見かけます。

              深みを増した大人の水玉も素敵・・・と素直に思う自分もいたりします。

              




いつもありがとうございます              
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2013.11.08

category: feel

ある種・・・物語の中。

ストックの花束

               「どんな女性になりたいの?憧れている人はいる?」なんて

               聞かれると困ってしまいます。

               私のなりたい人は、実在していないから・・・。

               私がなりたいのは・・・・・・

               例えば、あの歌の中の・・・

               そして例えば、あのお気に入りの物語の中の・・・

               姿は見えないけれど、そこに確かな気配だけ漂わせている女性達。

               あなたの『君』のような・・・そして、彼の『彼女』のような

               そんな女性のようにいつかはなりたい。







いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
プロフィール

琴美

Author:琴美
私の写真と言葉で綴る
私と私の世界の物語。

ミムラ姉さんのこと

プロフ画像のミムラ姉さんのお人形は 息子に買ってもらったもの。

心の声をちょっとだけ

ルイは出窓で日向ぼっこ。 野鳥さんの鳴き声に反応して 興奮気味です(笑)

薔薇時計

Blue Rose

カテゴリ

ふわふわふわり・・花・・咲いた

*****

当ブログ掲載の記事及び 画像の転載を禁じます。           

Koto-Forest

Instagram

Rui_Forest

インコのルイの成長記録アカウントです

Instagram

ランキングに参加しています。

Koto Post

コメント覧閉じていますが 何かありましたらこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

koto's memorys

月別アーカイブ

Welcome❤

キラキラブルー

ブログをかわいく飾っていただき ありがとうございます。

Copyright ©Fuwary.Slow. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad