2013.03.29

category: Closet

手作りの服。


子供が生まれてから始めた手作り。子供が大きくなってから、縫うのはもっぱら自分用。
このキャミソールワンピースも何枚も作りました。着心地が良くて動きやすくて、何より気になるところをカバーしてくれる。裾をレースに・・素材を麻に・・花柄の生地で・・ラベンダー色で・・。だけどふと思いました。
(こんなに何枚も同じデザインで必要なのか?)と。1週間は7日間だし、毎日同じ形の服を着ているわけじゃないと。
なるべく安価な生地で作っているつもりでも、積もり積もれば金額はかさむし、ただ縫うのが楽しくて作った服は、長いこと袖を通してないものもいくつかあって・・・。悲しくなりました。着ない服を作るなんて大好きな洋服に申し訳なくて。以来、むやみにミシンを出すことはなくなりました。これからは、必要にせまられたら。そしてワードローブは、簡潔に。そう心がけていきたいと思っています。

2013.03.27

category: 日々

春待ちいちご。


一度一パック全部自分で食べてみたかったいちご。
298円の栃木産。今日から野球遠征で関西方面へ出発した息子一人分の食費が浮いたのを言い訳に
こっそり今日は夢を実現。いちごは、とてもかわいくておいしい。ごちそうさまでした。

2013.03.25

category: Closet

香りと記憶。


毎日つけているラベンダーの香り。大好きな香り。(私はラベンダーよ)とでも言いたげなパッキリとしたボトルデザインも好き。
指のはらにちょんとつけて耳の後ろにのせる。ほんの少ししかつけないけれど、ふとした瞬間に香って私を一日中楽しませてくれる。
香りは不思議。好きだった人の香り。楽しくて、すごく幸せと感じたあの場所に漂っていた香り。
それらと同じ香り、あるいは似たような香りをふと感じた瞬間私の手をひいて一気にあの場所に連れ戻す。
例えばそれは一枚の写真を見るより鮮明に蘇る記憶。例えば時に録画した思い出ビデオを見るより饒舌にあの日の事を語りだす。目には見えない香りの持つ不思議な力。
そういえば最近、まだ寒さの残る空気の中にも柔らかな春の匂いがする。
上品な薄桃色したあの花に逢える日ももうすぐ。

2013.03.22

category: 日々

好きな映画。


一番好きな映画は、『かもめ食堂』です。耳障りが良く目にやさしいこの物語・・もう何回見たことでしょう。普段ひとりでいる時まったくと言っていいほどテレビを見ない私。お昼ごはんの時などにまるでBGMのように流しています。何度見てもとりわけグッと見入ってしまうのは、小林さん扮するサチエさんの持つ小さなバッグ!!あんな小さなバッグひとつでひょいと出かけるサチエさんってほんと素敵です。(私も持ちものの少ない人なりたい)と毎度思ってしまいます。と言いつつ若い頃よりバッグの中身は軽くなっていることに気づきました。以前はポーチの中にビューラーだのアイシャドーだのマスカラだのメイク道具一式持ち歩いてました。今は色つきリップとくし、あとパウダーぐらいです。
あれ?こうして書いてみるとほんと少ない・・・美容を放り投げたわけでは決してないのですが(笑)
 話が何だかそれました。好きな映画・・好きな映画。当然のように『めがね』も大好きだし、原田知世さんの『しあわせのパン』も良いですね。

2013.03.19

category: feel

憧れの君。


何にも縛られない。物にも執着しない。冬になったらムーミン谷から南の方へ旅に出る。
身軽そうで自由そうな君に、どうしても憧れずにはいられない。
いつか今よりもっともっとシンプルな私になれたなら、君に少しでも近づけるだろうか・・・。

2013.03.16

category: Closet

制服みたいに着る色・・白、生成り。


チュニックやワンピースそしてブラウスの色は、ほとんど白から生成り、ベージュまで。
少し前までは花柄も好きで着ていたけれど、部屋にある不要なものを処分していくうちに何だか柄物を着たくなくなってしまいました。(毎日似たようなイメージで変かしら?)と思うときもありますが、朝何を着ようか迷わなくて良いので楽かもしれません。迷うほど洋服の数が多くないのが本当のところですが・・。
朝起きて、すぐに手が届くベッドわきに出しっぱなしの収納です。

2013.03.05

category: ごあいさつ

初めまして。

こんにちは。琴美と申します。
 ひとり言みたいに書き連ねるわたしの普通のまいにち。
  マイペースに綴ってみたいと思います。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

琴美

Author:琴美
私の写真と言葉で綴る
私と私の世界の物語。

ミムラ姉さんのこと

プロフ画像のミムラ姉さんのお人形は 息子に買ってもらったもの。

心の声をちょっとだけ

インコのルイがちょっとだけおしゃべりするようになりました。 なんか惜しい感じのおしゃべりなのですが(笑)

薔薇時計

Blue Rose

カテゴリ

ふわふわふわり・・花・・咲いた

*****

当ブログ掲載の記事及び 画像の転載を禁じます。           

Koto-Forest

Instagram

Rui_Forest

インコのルイの成長記録アカウントです

Instagram

ランキングに参加しています。

Koto Post

コメント覧閉じていますが 何かありましたらこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

koto's memorys

月別アーカイブ

Welcome❤

ハミング

Copyright ©Fuwary.Slow. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad