2016.12.13

category: Closet

物語を紡ぐ服

My handmade
シャツワンピース
キャミソールワンピース
カシュクールワンピース・・・すべて手作り。


                        
                        私が、洋服に求めること・・・

                        着心地が良いこと。

                        今の私に無理なく似合っていること。

                        背伸びしたり・・・
                        (この年齢になると滅多に背伸びもしなくなったけれど)

                        少しでも若く見られたいがために

                        勘違いなデザインを選ばないこと。
                        (家族や周りの人に、切なイタい思いをさせてはいけない・・・笑)

                        そして、何より、共に物語を紡げる存在であること。

                        私が生きるどのシーンにも寄り添うものであってほしい。

                        その服に触れたり、袖を再び三度通すたびに

                        思い出を喚起させるような

                        そんなものであってほしい。

                        

                           
  

                    

ありがとうございます

にほんブログ村

2016.10.29

category: Closet

リボンに込めた想いと願い

My fvorite20161029
あの旅で着た愛しの3着。
My handmade



                     私が服を手作りする時は、必ずと言っていい程

                     どこかにリボンがあしらわれている。

                     だいたい私が作るものは、シルエットが

                     ふんわりしているものが多いので

                     ワンピースならポイントになるように。

                     スカートはウエストがゴム式なので

                     出先でのアクシデントに対応するために。
                     (万が一ゴムが切れてもリボンをキュッと締めればずり落ちない。
                      そんなこと滅多にないだろうけれど・・・笑)

                      そんなふうに私にとってリボンは

                      実用的、かつ必要不可欠なものであるのだけれど

                      もうひとつリボンには、心を映す願いと想いがあることに

                      気づいたのは、ずっと後のこと。

                      見ての通り一本と一本、それぞれ別の紐で結んで形になるリボン。

                      結んではいるけれどがんじがらめに縛りつけるわけではないリボン。

                      片方を引っ張ってしまえばするすると簡単にほどけてしまうけれど

                      また結びたいと思えば結べるリボン・・・・・・

                      もしかしたら人との縁も同じなのかもしれない。

                      がんじがらめにすればお互いが窮屈。

                      そっとやさしくさりげなく繋がってはいるものの

                      お互いがお互いにとってなくてはならない大切な存在。

                      何しろふたつの紐を結んでこそのリボンなのだから・・・

                      そう気づいてからは、洋服を作る時は

                      ますます願いをそっと込めるようになった。

                      大好きな人達とこれからもずっと結ばれていますように・・・・・。

                      

                     
  




いつもありがとうございます                   

にほんブログ村

2015.08.02

category: Closet

装うということ

ギャザーワンピース

          麻と木綿のハーフ生地でギャザーワンピースを縫いました。

          風通しがよくて着やすいです。

          前記事で着ていたものです。

                       

                    ❁  ❁  ❁  ❁  ❁ 
              
          トレンドよりもフレッシュで・・・・・・・

          それが私の洋服に対する考え方です。

          若いころは常に流行を意識し追いかけ、それに乗れるほどの

          それなりの体型を維持できていました。

          今は、流行を追いかける気力もそれに乗れるほどの体型も持っていません。

          (体型に関しては私の不摂生と認めつつ・・・笑)

          専業主婦なので毎日私服で過ごしているわけなのですが

          毎日着ていると作業時エプロンをつけていても知らず知らずのうちに家事汚れがつきます。

          もちろん毎日洗い、漂白剤に漬けれるものは漬けてお手入れはしているのですが

          日々、着ることを繰り返すと汚れも落ちにくくなり

          また白系を好んで着ていることでそれが如実に表れるのです。

          なので、高いものを大切に着るよりも、流行を意識するよりも、人さまの目を意識するよりも

          着ている自分が心地良く、こぎれいでいられるもの・・・・・

          そんなふうに洋服に対する思いが変わってきました。

          ちょうど趣味は洋裁なので、お気に入りの型紙を使い回しつつ

          汚れが落ちなかったり、くたびれた洋服はその都度処分し作り直すことに決めました。

          またあまりにも好き過ぎるデザインのものは、同じものを2枚作ることも・・・。

          上の娘が生まれるまで縫製会社に勤めていたこともあり

          『縫う』ことに対する苦労も分かってはいて市販のものは処分する時に

          痛みを伴っていたのですが、縫ったのは自分・・・・・

          楽しみながら縫ったから・・・ということで処分の際もさほどの痛みを感じなくもなりました。

          (細かく切って拭き掃除用に使っているのでさらに心の痛みからは逃れられます)

          年齢も一年ごとに積み重なり生きてきた澱のようなものも積み重なりがちですが

          洋服を常にフレッシュに保ち纏う雰囲気も清々しく爽やかに保ちたい・・・・・・

          それが私の願いであり目標です。

  



応援クリックありがとう           
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ
にほんブログ村

2014.10.11

category: Closet

麻色のチュニック

チュニックブラウス

             私にしては珍しいというか初めての深夜更新です。

             久しく手作りから遠ざかっていました。

             なぜか・・・・・?それは・・・

             最近ではシーズンの終わりでもないのに

             季節ものの洋服が驚くほどお安く手に入り

             そのお値段は布を買うより安いなんてことにもよく出くわすからです。

             レースが付いていたりボタン止めのデザインだったりすると

             さらに買った方がお得。

             ですが、作れるのに作らないのももったいない、そう思い布もちょうどあったので

             久しぶりにミシンの前に座りました。

             無心になれました。ミシンと私と布との向かい合い・・・・・

             洋服を買っただけでは味わえない心の安らぎを感じました。

             やはり作ることは止めてはならないと思いました。

             出来上がったのは麻色のチュニックと言うには少し丈が短めなので

             ブラウスと言った方がしっくりくるかな・・・・・。

             冬は中にタートルニットなどを着て、楽しみたいと思います。

             さてさて、午前0時半を回りました。

             そろそろベッドに入らなくては・・・・・・

             今夜も月がきれいですね・・・おやすみなさい。



いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

2014.07.02

category: Closet

白いワンピース・・・再び

スカラップの白ワンピ

              また白いワンピースを縫いました。

              先日アップしたのと型紙はいっしょです。

              白・・・白・・・白・・・白に心奪われる私。
             
              形は同じですが、裾の部分が違うんですよ。

スカラップの白ワンピ

              スカラップレースになっているのです・・・・・・

              という風に記事を閉めたくて撮った写真・・・・・・

              まったくの偶然、写真を撮った今日も

              スカラップレースのロングスカートを穿いていました。

              こちらもやはり手作りです。

              レース好きは、なかなか止められません。

              困りました・・・レースに年齢制限ありますか・・・・・?(笑)



いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

琴美

Author:琴美
何気ない日々と心の中に降りてくる
宝石のような言葉を大切に綴りたい。

ミムラ姉さんのこと

息子が買ってくれました。

心の声をちょっとだけ

寒い一日でした。 窓越しに薔薇の蕾を眺めながら この気温ではもう咲けないかもしれないと思いました。

Merry

ふわふわ雪降るクリスマス

Blue Rose

カテゴリ

*****

当ブログ掲載の記事及び 画像の転載を禁じます。           

Koto-Forest

Instagram

Rui_Forest

インコのルイの成長記録アカウントです

Instagram

ランキングに参加しています。

Koto Post

コメント覧閉じていますが 何かありましたらこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

koto's memorys

月別アーカイブ

Welcome❤

キラキラ

Copyright ©Fuwary.Slow. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad